宮古島の旅~2~

海中公園の割引券をいただいたから、久しぶりに行ってみたわ
駐車場から少しだけ海を横目に歩いていくんだけど、ここの景色がまた美しいのよね
イメージ 1

オープンしたての時に1度来たきりだったんだけど、いつのまにかウッドデッキの散歩道が出来ていました
ぐるーっと向こう岸にまで続いていて、結構な距離
イメージ 2

崖の先っぽをよく見たら、釣りをしている人がいたわ
何が釣れるんだろう?

この日の海中公園は、水深4mで透明度は20m
イメージ 3

24個のアクリルパネルが並んでいて、濡れずに海の中の様子が見れるの
水族館では無いので、いつでもどの窓からでもうじゃうじゃと見れるわけではありません
イスに座って1つの窓を掛け軸に見立てて、ぼーっと眺めているのもいいものです
イメージ 4

タイミングがいいと、こんなに集まってる様子も見れます
館内にはガイドさんが1人いて、今日の海の様子はこうだったとか、こういう魚が見れたとかいろいろ教えてくれます
このガイトさんが、事務的ではなくて本当に魚が好きなんだなぁ~って感じるほど、楽しそうに魚や海の中の話しをしてくれるから、ついまったりゆっくりと過ごしてしまうの
イメージ 5

こんな、驚いたような表情が見れるのも面白い
窓枠についた藻を食べに来るから、こーんな近くで見る事もできます
稚魚が太陽の光に反射してキラキラしているのも、とっても美しかったわ
イメージ 6

海中公園の受付にある水槽に住んでいるニモ
実際に、海の中ではニモ(3本白い線があるのがカクレクマノミ)はあまり見れない
白い線1本のハマクマノミと、白い線2本のクマノミは、たくさん見れます
イメージ 7

グーグル画像検索でも出てこなかったんだけど、このお花何ていう名前なんだろう?
イメージ 8



何度もお邪魔している「眞丑」さんでディナー
もちろん、最初にオリオンで、後は生しぼりシークワサーサワー
ポークタマゴや島豆腐の麻婆豆腐、チャンプルーなどなど沖縄料理ばっかり(笑)
イメージ 9

メインは、宮古牛のハンバーグ
前は探さないと食べられなかったけど、今はどのお店でも普通に宮古牛が食べられて嬉しいわ
おかげで観光グルメガイドには宮古牛を全面に押し出す広告が多くてちょっと残念
それよりも、もっとこのお店ならではのオススメがあるのに~って思っちゃう
イメージ 10