アフタヌーンティー@アルマーニリストランテ

以前から気になっていた、アルマーニアフタヌーンティー
1日10組限定で提供されている、世界初の「アルマーニスタイル アフタヌーンティー」なのだそう
イメージ 1



ドリンクは、メニューの中から飲みかえ自由の飲み放題
シトラスミック
ローズ&ロータスフタワ
イランイラン&オレンジフラワー
チョコレートティー
緑茶
イングリッシュブレックファスト
ミント
ライム ブロッサム
カモミール
ハーベナ
イメージ 2

そしてメニューには書かれていなかったけれど、カフェメニューもお願いできたわ
イメージ 3

紅茶は全てアルマーニオリジナルの物でした
ティーポットで持ってきてくれるけど、カップに注ぐとティーポットは下げられます
良いタイミングで注ぎ足して下さり、ポットの中が少なってくると「次のお飲物はいかがなさいますか?」と聞いてくれて、ホテル以上の素晴らしいサービスでした
私はとにかく喉が渇いていて1杯目はゴクゴク行きたかったから、イングリッシュブレックファストをコールドで
イメージ 4



ほどなくして、3段トレーが運ばれてきました
このトレーは、アルマーニさん自らがデザインされた特注品なので、しっかりロゴも入っています
イメージ 5

この日は5名での開催だったから、2名分が2セットと1名分が1セット
1名分のセットがまるで見本のような美しさ
イメージ 6



上の段は、バーガー系などのお食事メニュー
「ブリオッシュ」鶏胸肉ミラノ風カツレツ
ミラノ名物のコトレッタがミニバーガーになっていて、タルタツソースとドライトマトも一緒にサンドされていたわ
 タルタルソースもさっぱりめだったから、脂っぽさも無くて食べやすいバーガーでした

「クロスティーニ」自家製リコッタチーズとバジルのトマトのクリーム
トマトの冷製スープです
クロスティーニっていわゆるオープンサンドのようにしていただくパンの事なのだけど、なぜメニューにクロスティーニとなっているのかは不思議
味はとても美味しかった
チーズも主張しすぎていないから、トマトの味が楽しめます

「スフォルマート」スモークサーモンとアボカド
1つ目がコトレッタではなくブリオッシュとしているのを考えると、こちらのスフォルマートも生地のことを指しているのでしょう
確かにパン生地ではありませんでしたけど・・・ちょっと強引かと
微かにチーズの風味も感じられる生地で、これだけでも美味しかったのですが、少し塗られたサワークリームが程よい量で食材の邪魔をしていません
イメージ 7



下の段は、スコーンや揚げパンを使ったおつまみ系メニュー
スコーン
クロテッドクリームアルマーニドルチジャムをつけて
ジャムはマーマレードでしたが、これが甘くなくてとっても美味しい
売っていたら買いたいほどでした

「ゼッポレ」ズッキーニのマリネとプロシュート
いろいろな形のゼッポレがあるけど、ミラノ伝統の形で出されました
思ったほど揚げた感が無かったから、プロシュートと合っていたよ
上に乗せられたドライトマトがまた良い酸味を出してくれていて、まさにおつまみでした

「パンツェロッティ」水牛のモッツァレラとエンダイブ
パンツェロッティもこんなに小さくすると、とっても可愛い
モッツァレラたっぷりだったけど、エンダイブもたっぷりだったから、しつこくなかったわ
オレガノも使われていたみたいだけど、私にはちょっとわからなかった
こちらも軽く揚げてあるだけなので、脂っぽく無くてサクサクした食感も良かったよ
イメージ 8

イメージ 9



真ん中の段は、デザートメニュー
桃とラズベリーのティラミス
ちらっとメニューを見た時、桃のティラミスにラズベリー乗せだと思ったら、桃が下にあってマスカルポーネソース掛けでした
ビスコッティも無いし、層にもなっていないし、これはティラミスではありません!!
味は良かったけど、ティラミス好きとしてはこれが1番ガッカリメニューでした  

ピニャコラーダタルト
これ、1番美味しかったデザート
細かく刻まれた果肉が口の中でバラバラになる感じも楽しかったし、グチャグチャにならないよう生地を厚めにしてある所も、食べる側のことを良く考えられて作ったんだなと感じられました

グレープフルーツとモスカートダスティのサヴァラン
ワインの風味は全く感じられませんでした・・・アルコールがダメな方もいらっしゃるから、それは仕方ないのかな?
カスタードクリーム&生クリームが使われているから、しっかりデザートとして仕上がってます
上には金箔が乗せられていたわ

ピスタチオとアプリコットのシュークリーム
ピスタチオを使った物は日本では少ないから、このシュークリームは嬉しいわ
どうしても緑となると抹茶・・・もっとピスタチオのジェラードとか、ムースとか扱ってくれたらいいのになぁ~
イメージ 10

他ではいただけないメニューがたくさんあり、アルマーニオリジナルの物も多く、とても楽しいアフタヌーンティーだったわ
お洒落なだけでなく、全体的に味も良かった
メニューの表記は「え?どれのこと?」と戸惑う物もいくつかあったけど、イタリアらしさがあふれていて他の季節にどうメニューが変わるのか非常に気になる
アルマーニさんのこだわりがつまっていました