アフタヌーンティー@フォーシーズンズ丸の内 東京

4月にリニューアルオープンし、6月にアフタヌーンティーの提供が復活した「MOTIF RESTAURANT & BAR」にて開催
お店の雰囲気は、もっとガラっと雰囲気が変わっているのかとおもいきや、それほど大きい変化がないというのが第一印象でした


カトラリーやプレートなどは、以前とは違っていたわ
スコーンにすけるクロテッドクリーム・はちみつ・ジャムと、お砂糖・ガムシロップ、そして後に使用するハスカップジャムが既にセッティングされています
全員揃うまでの間、先にドリンクをお願いしました
イメージ 1



シャンパンが付くプランにしたの
お酒がダメな方は、ソフトドリンクでも可
イメージ 2


ウェルカムドリンクは、アイスレモンティー
レモンの輪切りの下には、キューブ状のレモンシロップが沈められていて、いきなり面白い細工がされていたわ
よーくかきまぜないと、最後の方でレモンシロップが残ってしまうので注意
さっぱりとしていて美味しかった
イメージ 3



新しくなったアフタヌーンティーは、コーススタイル
大根のピクルスと甘酢しょうがの和牛ミニバーガー
フルーツトマトとモッツァレラブッファラ、オリーブのカプレーゼ
グラタンドフィノア
トリュフポップコーン クミンとパルミジャーノのチップ
ミニバーニャフレイダ 
以前からここのミニバーガーの大ファンです
これがあるから、ここに来ると言ってもいい(笑)
前と違ってバンズにけしの実が乗っていたわ
グラタンドフィノアは、小さいながらもジャガイモの食感もちゃんと感じられました
以前からあったポップコーンも健在
クミンのチップが追加されていたわ
アフタヌーンティーでポップコーンが出てくるのは、ここ以外私は知らない
イメージ 4



【ドリンク】
下記、約30種類が飲みかえ自由の飲み放題

紅茶
イングリッシュブレックファスト
アールグレイ
アッサム
ダージリン(ファーストフラッシュ)

フレーバーティー
トロピカルオレンジ
クイーンオブチェリー
ストロベリー
モルゲンタウ'朝霧'緑茶

ルイボス
ルイボス
グリーンルイボス
カフェインレス ルイボス
季節のルイボス

  (ハイビスカス・フェンネルシード・ローズヒップレモングラス

日本茶
煎茶
抹茶
ほうじ茶


ジャスミン
プサン スーチョン


オリジナルアイスティー
ロイヤルミルクティー
カライブ・ヴァローナホットチョコレート(カカオ66%)

コーヒー
レギュラー
カフェインレス
エスプレッソ
カプチーノ
カフェラテ

お茶をお願いすると南部鉄器の急須、抹茶は抹茶のお茶碗で運ばれてきます
イメージ 5



ガラスの台に乗せられたスイーツ達が登場
このガラスの器がとっても可愛い
特注なのかしら?
この器欲しい
長い物は、中央のくぼみにさしてあるの
イメージ 6
スミレとカシスのシュークリーム
柑橘モンブラン
カロンピンク
ボンボンショコラ
オランジェ
いちごチョコを纏ったぐるぐるメレンゲバー
サスクリン
スコーン
面白いメニューもあって、見ためにもとっても楽しめて暫く撮影タイムとなりました
カロンもそのままではなくて、ちょっと手を加えていたりと、とてもお洒落
かなり、オリジナリティー溢れてます
イメージ 7



これだけではありません
途中でサーブされるものもあったの

クレームダンジュ
最初に置いてあった、ハスカップジャムをかけていただきます
ハスカップジャムは酸味弱めなので、苦手な方でも大丈夫
もちろん、ジャムをかけなくてもとっても美味しい
ふわふわ感がたまりません
イメージ 8



紅茶スコーン
スイーツプレートに既にプレーンのスコーンがあったんだけど、途中で焼き立てのもサーブ
プレーンの方と、味だけでなく食感も違っていたから、よくお得感があったよ
イメージ 9



東京駅発着の新幹線を眺められ、景色も楽しめたわ
新幹線って乗っているとわからないけど、上から見ると線路が微妙にウネウネとしていたのね
イメージ 10

新しくなったアフタヌーンティーは、以前にも増して楽しめるメニューになっていたわ
途中でサーブされたり、食器も可愛く、唯一のマイナス点はディナーとの入れ替えのため17時までしか利用できないこと
これに関しては、以前のままでした
これだけ豊富なメニューなので、もう少しゆっくり楽しみたいなぁ~