アフタヌーンティー@アマン東京

宿泊以外の人も予約できるようになったから、1年以上が経っても大人気で全然予約が取れなくて、3か月前に6名席確保しました(笑)

ブラックアフタヌーンティーは、カトラリーもブラック
黒づくしなので、飾られたお花がとっても映えるわ
イメージ 1



ラウンジは33Fにあるから、眺望も素晴らしい
イメージ 2



【グラスデザート】
最初に運ばれてきたのは、帽子をかぶったグラスデザート
愛媛産みかんとカルダモン香る白ワインジュレ チョコレートハット
帽子は2種類あったの
白ワインのジュレを楽しみたいからチョコの帽子のは後からいただいたんだけど、あまり甘くなくてちゃんとバランスを考えて作られていたわ
イメージ 3



ブラックアフタヌーンティーの登場です
トレーの枠はバンブーで和モダンという感じ
イメージ 4



【スコーン】
プレーン
レーズンを飾ったシナモン

クロテッドクリーム
いちごジャム
アプリコットジャム
はちみつ
シナモンのスコーンがとても良い味だったわ
個人的には、もう少ししっとり感があった方が好き
イメージ 5



【ドリンク】
ハーブティー4種
カフェインレスティー1種
日本茶3種
シーズナルアイスティー3種
コーヒーセレクション6種
ロンネフェルト社の紅茶8種
ロンネフェルト社のフレーバーティー13種
ティーポットも黒でした
イメージ 6



【一段目】セイボリー
カリフラワーのムースとビーツ リコッタチーズのプチタルト
パデ・ド・カンパーニュ
竹炭ブレッドのフィンガーサンド
鱈のブランダードと実山椒のクロスティー
季節の国産茸と春菊のフリッター
カリフラワーのムースや鱈のピューレなど、見かけ倒しではなく非常に手の混んだお料理が並んでいたわ
1つ1つ、食感も楽しめる一皿
カリフラワーとレーズンが相性が良いと初めて知りました
実山椒が3粒も乗せられていたから不安だったけど、さほど辛みもなくてほのかな香り
イメージ 7



【二段目】プチスイーツ
青森県産林檎のプチタルト
愛媛県キウイフルーツエクレール
福岡県産あまおうのフレジェ
ブラジル産カカオ62%チョコレートとライムキャラメルのハイヒール形ボンボンショコラ
宮崎県産金柑とベイクドチーズケーキ
やはりハイヒールが目を引きます
バックルまで丁寧に作られていて、暫く眺めてしまいます
林檎のプチタルトは、全く林檎の味はせずクリームチーズのように感じたわ
この一皿は、黒お皿の効果もあって色合いがキレイ
イメージ 8



【三段目】チョコレート細工
ダイヤモンドの器に入ったケシの実を纏ったラズベリーのパートドフリュイ
高知県産柚子のチュイルとココナッツメレンゲ
フレッシュブルーベリーを入れたチョコレートバッグ
スイーツというよりアート!!
ダイヤモンド形の器はラメがスプレーされているからキラキラとしていて、しかもチョコレートで作られているから食べられます
チョコレートバックの中には、ブルーベリー・ラスベリー・ピスタチオ(実のみ)が入っていたわ
イメージ 9



ラウンジは、とても贅沢な空間になっていて、この広さがただの広場になっています
さらに吹き抜けになっているから、解放感半端ない
お琴の生演奏もあるから更に優雅に気分に浸れたわ
ピアノやちょっとした楽器の生演奏はあるけど、お琴の生演奏はなかなか聞く機会が無いから嬉しい
イメージ 10

ブラックアフタヌーンティーは、チョコレートが使われているデザートが他と比べると多めなので、チョコレートがそんなに好きでは無い人にはちょっとキツイかもしれません
ですが、使用されているチョコレートのカカオ濃度がそれぞれ違うから、食べ比べるのも楽しいと私は思ったわ
3か月待ちになるほど人気なのがよく解りました