草津温泉

我が家は雪が降ると温泉に行くんだけど、今年は暖冬だからやっと行ってきた
今年初の温泉はベタだけど草津
湯畑の周りは温泉で地面が見えているけど、結構大粒の雪が降っていたわ
イメージ 1



気温下がっているから、湯気がいつも以上にすごい
イメージ 2



私の仕事が終わるのを待っての出発だったから、到着してまず遅めのお昼
寒いけど、喉も乾いていたからビールもね
彼は、とんかつとうどんのセット
私は、舞茸の天ぷらとうどんのセット
イメージ 3



通るだけで温泉まんじゅうくれるお店で、食後のお万頭をいただきがてら、温泉街をブラブラ
ふかしたてのお饅頭って、ほんとに美味しい
新しいお店もできていたりして、とりあえずぐるっと一周
イメージ 4



宿へ戻りまーす
いつもの宿は湯畑から10分ぐらい坂を上がっていった所
イメージ 5



ここを常宿にしているのは「わたの湯」に浸かれる数少ない宿だから
草津の源泉は6つと言われているんだけど、わたの湯はその6つには含まれていません
限られた所でしか入れないんです
イメージ 6



内湯は、わたの湯
露天は、万代鉱
イメージ 7



夕食まで、温泉やビールを楽しんで、お昼が遅かったから夕食も遅い時間にしてもらいました
お酒は「草津」を

食事がプチコースになっているのも、この宿がお気に入りの理由の1つ
前菜は、カジキマグロの昆布締め
お魚は、ブリの照り焼きソース
お肉は、牛フィレ肉のステーキ
デザートは、プリン

お酒とおしゃべりしていて、お肉写真撮り忘れた
味噌付けされたお肉だったから、ソースはあっさりなのに美味しく柔らかかった
イメージ 8



朝食
ツララ見たの、今年初めてだわっ
イメージ 9



宿の周辺は、季節の良い時にはカモシカと遭遇するような山道だから雪積もり放題
ここをチャリで登っていく人もいたから驚きです
サラサラのパウダースノーを、ギュッギュと踏みながら歩く感覚が楽しかった
寒いけど、必ず草津に来たら食べる「花豆ソフト」を食べてから帰ってきたわ
イメージ 10