アフタヌーンティー@メトロポリタン東京 丸の内

今月2回目の会は、27Fにある「「Dining & Bar TENQOO」にて開催

9月から1日2テーブル限定でアフタヌーンティーの提供が始まりました
テーブルは6名席が無いから、早い者勝ちの4名でのティーパーティ
お料理の温度を意識して、コースのように順番に提供されます


アペリティフ
クラッシュパイナップルとダージリンソーダ カクテル仕立て

ソーダとなっているけど、シュワシュワ感はほとんど無くとても飲みやすかった
パイナップルのトロピカルな味が、暑い夏を懐かしく思わせてくれます
イメージ 1



【飲み物】
ブラッィティー3種
フレーバー&ハーブティー7種
チャイニーズティー2種
カフェ6種

飲みかえ自由の飲み放題
お願いした物を1カップで持ってきてくれるから、いろいろな種類の物が飲めて良かったわ
ポットだとなかなか種類が飲めないのよね

ノリタケのいろいろなカップも楽しませてくれたわ
新しい物をお願いする度に違う物で持ってきて下さるので、カップの柄や形も楽しめる会でした
こういう楽しみ方をさせてくれるのは、とても嬉しい
イメージ 2

あまり目にすることの無い「MlesnA(ムレスナ)」の紅茶をいただるの
ムレスナはスリランカの紅茶ブランドで、特にスイスの香料メーカーの天然香料を使用したフレーバーティーが人気なのだそうだけど、私は1度しか飲んだことがなかったから
今回はフレーバーティーをいろいろ飲み比べするのが、とっても楽しみでした
イメージ 3



【プレート】
TENQOO特製フォアグラのブリュレ
サーモンとゴルゴンゾーラチーズのロールサンド バジルの香り
パルマ産生ハムとコンテチーズのオープンサンド
酵母パンに挟んだチキンとアボカドのミニバーガー
豆乳のタルトオニオン
ポークリエットとメークインクロケット

タルトが熱々だったの
本当にお料理の温度に気を使っているメニューでした
クロケットのメキシカンな味わいのソースも美味しかったわ
2つあるロールサンドの上にはプチトマトのスライスが乗せられていて、とても可愛くみせつつ乾燥も防いでくれるという素晴らしい盛り付け方法
イメージ 4



3段トレーのデザートたち
イメージ 5



【一段目】プティフール
抹茶のマカロン
ジンジャーオレンジのマカロン
オランジェ2本
オリジナルショコラ

カロンの色鮮やかでキレイ
そして、このサイズがとても良い
普通のマカロンの大きさって、大きすぎるな~ってずっと思っていたの
違う味のもいくつか食べたいと思っても、あの大きさだとそうもいかず、選ぶ時はかなーり悩む
この小さいマカロン、食べやすいし甘さも控えめで是非販売して欲しい!!
イメージ 6



【二段目】スコーン
プレーン
パルメザンチーズ
クロテッドクリーム

ここまで小さいスコーンは、初めて見たわ
スコーンは、もう少し大き目が嬉しかったかも
小さいからなのか、コンフィチュールは無くクロテッドクリームのみでした
イメージ 7



【スティックパイ】
胡麻
ハーブ&チーズ

3段トレーと同時に運ばれてきたスティックパイ
デザートだらけだから、お口直し的にこういうものがあるのは良いですね
もちろんサクサクっ
イメージ 8



【三段目】プティガトー
ミントカスタードのシュークリーム
ベリーのタルト

大好きなシュー生地が食べられたのは、かなりポイント高い
かすかなミントの爽やかさで、デザート続きでもしつこくならない工夫がされていたわ
イメージ 9
【本日グラスデザート】
ラストオーダーのお声と共に最後に運ばれてきたのがグラスデザート
タピオカココナッツのブランマンジェ

タピオカ、久々にいただきました
ココナッツミルクの中に、ブランマンジェがちょこっとあるのかも思ったら、イメージとしてはブランマンジェの上にココナッツミルクをかけた。というぐらい意外とたくさん
入っていたわ
ブランマンジェがメインだから、ココナッツミルクは少し薄めの味になっていました



地上120mからの夜景
こんな景色を眺めながらのお茶会、楽しかった
ディナータイムに切り替わるため17時で終了
3時間弱居させっていただいたけど、スタッフの方のサービスはさりげなくも丁寧で素晴らしかったです
イメージ 10