アフタヌーンティー@インターコンチ東京ベイ

今月最後の会は、竹芝のインタコンチ1Fにある「ニューヨーク ラウンジ」で開催

フランスのアビランド社の食器で楽しめるアフタヌーンティー
ウェルカムドリンクが付くプランにしたから、私はロゼスパークリング
ノンアルコールカクテルやフレッシュジュースも選べます
イメージ 1



重厚感ある調度品が並ぶラウンジは、テーブルとイスのセットが1つとして同じ物が無いのに統一感のある空間
イメージ 2



前回は和のアフタヌーンティーにしたから、今回は洋のアフタヌーンティーで予約したの


【ファースト・ディッシュ】
紫芋のポタージュ アーモンドミルクフォーム シナモンの香り

エスプーマの中にそおっとスプーンを入れると、キレイな紫色が!!
中に固形燃料は無かったけれど、器が温められていたから、より美味しく感じられたわ
スープからスタートできるのは、嬉しいね
イメージ 3



アミューズ・ブッシュ】
きしめん アメリケーヌソース
小倉トーストカナッペ
味噌カツサンド

ザ・名古屋飯という3品
このホテルの中には「シェフズ ライブ キッチン」というビュッフェダイニングがあるのだけど、その2号店がストリングスホテル名古屋に1月にオープンしたとのことで、その記念として名古屋らしいメニューになっているのだそうです

どれも懐かしい味
特に八丁味噌の味が、じわーんと染み込みました
アフタヌーンティーで麺って面白かったわ
きしめんアメリケーヌソースで食べたのは初めてだけど、夏にこういう食べ方したら美味しいと思う
イメージ 4



【ドリンク】
メニューの中から飲みかえ自由の飲み放題

コーヒー4種
アイスドリンク3種
日本茶2種
工芸茶3種
チョコレート(アイス・ホット)
クラシックティー3種
ハーブティー4種
フレーバーティー4種

こちらのアフタヌーンティーをいただくのは1年半ぐらいぶりだったんだけど、ポットではなくカップでのサービスに変わっていたわ
その分、いろいろな種類を試せるのは良いのだけど、お願いしてから運ばれて来るまでの時間は相変わらず遅く、スタッフの人数も足りていないためお願いしたくても人が居ない!という事も多々あった

中国茶工芸茶も3種類もあり、以前はガラスのポットで持ってきてくれたから工芸茶ならではの開いていく様子も見れたのが楽しかったのに、こちらもカップに注がれた状態で出されるから非常に勿体ない
わざわざ工芸茶にしている必要性が全くないわね
珍しくチョコレートドリンクも飲み放題メニューに入っていたから、私はアイスで頼んでみたわ
とっても美味しかった
イメージ 5



スコーンとデザートは3段トレーで
イメージ 6



【三段目】
いちごのパフェ
アプリコットのファーブルトン
カシスゼリー

パフェのアイスが溶けてしまうのと、カシスゼリーも時間が経つとかなり柔らかくなってしまうとのことで「お先にどうぞ」と言われたから、まずはその2つからいただきました
パフェには「A Happy New Year」と書かれたチョコプレートが・・・もう新年の雰囲気も無い日常になってしまっているから軽い衝撃でした
旧正月とか地域によってもいろいろなので1月いっぱいは使う感じなのかな?
カシスゼリーがとっても濃厚でさっぱり
本当はお口直しで途中でいただきたかったけどね
イメージ 7



【二段目】スコーン
プレーン
愛知西尾の抹茶スコーン
リンゴとシナモンのスコーン

みかんのカード
イチゴのジャム
クレテッドクリーム

みかんのカードがあるだけで私のテンションは上がります!!
うーん、とっても美味しい

スコーンは、ちょっとパサパサ系
せっかく温かい状態で運ばれてきたのに、飲み物をなかなか持ってきてもらえず手が出せない・・・いただく頃には温かさを感じることが出来ないのは勿体ないわ
リンゴのシナモンのスコーンって、ありそうで無かったわね
とっても良い味でした
イメージ 8



【一段目】
ギモーブ
カロン
迎春チョコプレート
パートドフリュイ
クッキー2種
チョコレート2種

カロン・ギモーブ・パートドフリュイがとっても甘め
クッキーの塩気とチョコレートの上に乗っているコーヒーチョコが苦めだったから中和されました
この一皿は手間暇かけて作っていただいた感が無く、出来上がっている物を並べましたって感じが残念
イメージ 9



ホテルで使用されている「アグラリア」のアメニティーセットのプレゼント付き
シャンプー・コンディショナー・ボディローションが40mlずつのセットでした
イメージ 10