築地散策

場外で丼を食べたことはあったんだけど、初めて場内に入ってみた
築地のお魚って結構お買い得だったのね
夕方まで予定があったから買えなかったけど、普通に買い物に来ようと思ったわ
外国人の人がすっごく多くてビックリしたよ
新鮮な魚、見たことの無い魚もいて、買えなかったのが残念でならない
次回は、買ってから一旦家に戻って、再度待ち合わせにしようねと話がまとまりました


場外にある鯨専門店で朝からカンパーイ
朝10時です(笑)
鯨の串揚げ
イメージ 1

鯨の立田揚げ
イメージ 2

そして珍しい鯨の舌「さえずり」
イメージ 3



場外は食べ物屋さんばかりじゃなくて、いろんなお店があったから面白かったわ
テリー伊藤さんのお兄さんの卵焼き屋さんでフワフワあったか卵も
イメージ 4



TVで見てからずっと食べたかった、プレミアム生クリームソフト「クレミア(CREMIA)」も
まさか、築地で食べることになるとは・・・
ラングドシャのコーンに、濃厚ソフトクリーム
イメージ 5


この後、お寿司屋さんでちょこっとつまみました
セットメニューにするほど食べたくなかったから1勘ずつお願いできる所を探して入ったら、私達の右隣はタイのファミリー、左隣は中国の男子グループ
いろんな言葉が飛び交っていたわ
大好きなエンガワ、炙りエンガワ、明太子、コハダ、中トロ、生海苔の軍艦でやめておきました
ムダの無い大将の握りっぷりは見ていて全然飽きない
目の前で巻きずしや、ちらし寿司など、いろ鮮やかに仕上がっていって見とれてしまったよ
セットのオーダーが連続で入ると、ちょっと待たされた時もあったけど、ゆっくり楽しみたかった私達にはちょうど良かった
生海苔、美味しかったなぁ~



築地本願寺にも初めて入ってみたわ
外観はお寺というよりもアジアっぽい雰囲気もあって不思議だな~とは思っていたけど、中はもっとすごかった
石造りの部分は、いろいろな動物のレリーフもあり、まるで西洋の美術館に居るかのような錯覚をおこします
本堂を入っていくと確かにお寺ではあるんだけど、前の方まで行って振り返ってみるとパイプオルガンがあったりと、とっても不思議な空間でした
X JAPAN のHIDEさんの葬儀が行われたのですが、そのHIDEさんのコーナーも一角にあったわ
イメージ 6