FLOWERS BY NAKED

コレド室町で開催している、五感で花を感じるイベントに行ってきました
会場に入った途端にいい香りが漂っていたわ


出迎えてくれたのは「BIG BOOK」
イメージ 1

大きな本に映像が流れています
イメージ 2



「BIG FLOWERS」
真っ白い大きなお花にいろいろな色が映し出されてどんどんお花の色が変わっていく様は、万華鏡を見ている時に似た感覚

MOSAIC FLOWERS」
フィボナッチ数列を元にした壁の前に立つと、その人に反応していろいろなお花とその花言葉が現れる
イメージ 3
「FROZEN ROSES」
氷で出来たバラの世界
大きいバラ・小さいバラが並んでいて、白から青へと変わっていくの
バラを凍らせた氷は、まるで波が押し寄せて来るように床にまで広がっていきます
イメージ 4



「DANDELIONS CLOCKS」
半透明の糸のような物が天井に向かって伸びています
その1つ1つはカーテンのように合わさり、ちょっとした空間になっているの
糸のカーテンは約6mの高さ、空間の真中には大きいたんぽぽの綿毛が4つ
その綿毛に息を吹きかけると糸のカーテンに綿毛が舞い飛ぶ映像が流れる仕組みになっていたわ
4つの綿毛はそれぞれ違っていて、朝焼け・晴天・夕焼け・星空
空間の見上げると星空が1番キレイたっだけど、空間の外から少し離れて見ると夕焼けのピンクが可愛かった
イメージ 5



「植物の繭」
草月流の家元とのコラボ作品
赤い空間に咲いているのはグロリオサ
立ち止まって手を振ると、そこに花が咲いていく映像が映し出されます
壁には藤つるが血管のような這い伸びていて、つるに触るとドクンドクンと鼓動を感じることもできたわ
真っ赤な世界だけど、幻想的で生命力も感じられる展示
イメージ 6



「桜彩」
一足早いお花見・・・夜桜見物をしながらアルコールが楽しめるスタンドバー
カクテル3種・ノンアルカクテル1種・日本酒・プレスジュース・ちょっとしたおつまみがあったわ
キンモクセイパナシェ
 柑橘入りビアカクテル
 キンモクセイがビールの炭酸で常に舞っているのがキレイ
桜のワインクーラー
 赤ワインベースのサングリア
 桜の花も中に入っていたわ
イメージ 7

桜に見立てた作品の真下に行ってよく見てみると、ビニール生地を桜の形に切り取って作られていたの
シースルーの幅が均等では無いカーテンには桜吹雪や桜の花などの映像が映し出され、空調のせいかカーテン自体もユラユラと揺れていたから余計に桜が舞う動きがなめらかに見えた
イメージ 8



「THE SECRET OF SECRET GARDEN」
実験ラボのような空間
ビーカーやフラスコが置いてあるだけでなく上からも吊るされ、なおかつお花もあるから不思議な雰囲気
ガラスの中にバラが現れたり消えたり、販売もされている3種類のオイルの香りも楽しめたわ
イメージ 9



出入口の壁には植木鉢があって、置いてある種をその植木鉢に入れると花が咲いていく映像が映し出されます
更に種を入れていると、どんどん花が咲いていって華やかな壁に
階段を上がっていくと、会場の全体が見渡せるようになったいたよ
イスに座ってぼーっとみているだけでも、あちこちの作品が色鮮やかに変わって行くからキレイだった
イメージ 10

お花のイベントというから、ある程度想像はして行ったんだけど、こんなにワクワクする体験型の展示だとはおもなかったわ
大人はもちろんちびっ子でも楽しめる企画ね