久しぶりに明治神宮へ

昨日はぽかぽか陽気だったから、久々に明治神宮に行ってきた


日本酒が奉納されている酒樽はお馴染み
イメージ 1



だけど、向いにはワイン樽まで並んでいたわ
これはとても珍しいわね
神社にワイン樽は初めて見たわ
フランス・ブルゴーニュから献納されたワイン樽だそうで、明治天皇がかなりのワイン好きだったとのことで明治天皇に捧げる為にワインを奉納しているんだそうよ
ワインの奉納は明治天皇がワインを嗜むと知ったブルゴーニュ東京事務所代表がブルゴーニュ醸造元に呼びかけ、平成18年から始まったんですって
ということは、私は10年以上ぶりに明治神宮へ来たということだわね
イメージ 2



明治神宮御苑がとっても気になったんだけど、まずは本殿に参拝しないとね
イメージ 3

週末だから人もたくさん
外国人観光客もたくさんいました
イメージ 4



そして、初めての明治神宮御苑
イメージ 5


雰囲気のある東屋もあります
イメージ 6


明治天皇が皇后様のためにお建てになった「隔雲亭」を再建したもの
イメージ 7


「菖蒲田」
6月になったら素晴らしい光景になるんでしょうね
かなりの広さだったわ
イメージ 8


清正井
一時、パワースポットとして大人気で数時間待ちとかTVでやってたっけ
数人並んでいたけど、もうブームは去ったのかな?
意外と端っこにひっそりとあった
この井戸の写真を待ち受けにすると良いとか言ってたような記憶もうっすらあるんだけど・・・
確かにこの透明度は想像以上だったんだけど、私にはこの場所に対して特別なパワーは全く感じなかった
一応、お水にも触れてみたけど、やはり何も感じなかった
ほんとにパワースポットなんだろうか
この井戸を待ち受けにするなら、お伊勢さんを待ち受けにした方がよっぽど効果がありそう、と個人的には思いました
イメージ 9



清正井にかなりガッカリしてしまったから、もう一度本殿へ参拝して気持ちを切り替えてから帰って来たよ
イメージ 10