レーザー蒸散術受けてきました

昨日、人生初の手術を受けました

秋に受けた健康診断で、子宮頸がんの検査が再検査
細胞診の結果がCIN2(3段階ある)
どのウィルスかを調べてもらい、高リスクの物は見つからなかったから経過観察
3ヶ月後の2回目の細胞診でCIN2~3の間と3に少し近づいてしまった為「レーザー蒸散術をしましょうか?」というお話になりました


座薬を入れてもらったり手術着に着替えたりで1時間ほどかかり、手術時間は約10分程度。
どのくらい意識が無い状態になるんだろう?と思って時計もチェックしときました
麻酔が効いてから目覚めるまでに40分。
目が覚めてすぐ時計を見て「え?もう終わったんですか?」って感じでした。

人生初の全身麻酔、麻酔が入って行く時が凄く痛かった
もっとゆっくり意識が遠くなるかと思っていたんだけど、痛いなぁ・・・と思っている間に意識が無くなったわ
手術中も術後も痛みは全く無し

手術室に入ったのも初めてで「おぉ!ドラマと同じ」とかキョロキョロ見ちゃった
手術台が以外と細かったのがビックリ

採血の時も血管が見えず、数回刺されたり甲から撮られたり看護婦さんチェンジされたりするけど、今回も刺したわいいけど点滴が入らなくて、逆の手に刺し直したりで5分ほど時間をとられちゃった

術後は病室までベットをコロコロされて運ばれ「おぉ!これもドラマでよく見るやつだ!以外とガタガタしないんだぁ」と思っている間に病室に到着
そこから3時間はベットの上で安静にするんだけど、2時間は麻酔かまだ少し残っているせいか寝たり起きたりを繰り返していたの
15分ごとに自動で測る血圧計を腕に巻かれていたから、キューって閉まる時に目が覚めちゃう
残り1時間は、辛かったな~
眠くもないし、かといって起き上がらないでと言われていたし・・・何も出来ない

3時間後、起き上がって約15時間ぶりの水分
続いて歩行チェック
目の前の廊下を往復するだけなんだけどね
最初の1杯はミネラルウォーターにしたけど、手術前からお腹が空いていたから味のある物が欲しくなって100%オレンジジュースを買って飲んでました

気分が悪くならなかったから、続いて17時間ぶりの食事
病院食はまずいとよく聞くけど、パンはもっちりしてて温かく、コーンスープもとっても美味しかった

ここから尿意を催すまで帰れません
ずっと水分もとってない状態だから、これがなかなか催さない
更に水分をどんどん取りました

催すまで暇なので、病室や設備、入院病棟の様子や掲示板などなど探索へ
食事が出たとはいえ軽食程度だから、エントランスの側にあるショップに食べ物買に行きたかったんだけど、この時まだ手術着だったからやめました

2人用の病室を1人で使わせてもらえたんだけど、机もロッカーも小さい冷蔵庫もついてて快適
イスは昔のような疲れる丸椅子ではなくて、肘掛もあるイスだったから全然疲れなくて居心地良かったわ
散策も終わっちゃったから、1時間ほど読書してました

尿意を催したと報告して「ちょっと力を入れて出し切って下さいね」と。
病室に戻って「膀胱内の様子を確認します」と言われたけど、どうやってやるんだろ?と思ったら、グルーガンのような機械をお腹に当てて測定できるのねぇ
始めてみたわ
膀胱内がキレイに空になったことを確認してもらい、やっと着替えて退院でした

朝8:30に病院に着いたけど、夕方までかかったわ
もっと、ちゃっちゃと終わるものかと思ってた
病院のベットは寝心地良かったし、「音を出したり通話しなければ携帯やスマホも病室で自由に使っていただいて結構です」と言われていたから不自由なかった

日帰り入院だったけど幼稚園の時以来の病室滞在、手術も初めてだったし、興味の方が大きくて手術と全然関係の無い質問ばっかりしてしまった

辛いのは1つだけ
術後の検査(約2週間後)まで、お風呂には入れずシャワーのみ
これが1番ショックです