北陸の魚づくしディナー

美味しいお魚料理のお店を教えてもらったので、主人と行ってきました
なかなかの混雑で予約が取れなかったから、おやつタイムすぎに行ってカウンター席に座れたわ
中途半場な時間だから、お昼も食べずに行ったからペコペコ
オーナーが石川県の方で関西に住んでいた時期もあり、お店のメニューは北陸のお魚料理と関西のちりとり鍋などメニューが並んでいたわ


「のどぐろ炙り刺身」
イメージ 1
のどぐろの握りが有名だけど、私はずっと焼きで食べるのが1番美味しいと感じていたの
でも、ここの炙りがいままでたべたノドグロで1番美味しかった
添えられているのは、能登のいしる塩
揚げ浜式製塩という方法で作られているお塩で、以前友達にお土産であげたら漬物に使ったらメチャクチャ美味しかったと言っていたわ



「ハタハタの天ぷら」
イメージ 2
ハタハタを自分で料理するする時は、味噌田楽にすることが多いんだけど、天ぷらも有りね



「がんどのなめろう
イメージ 3
がんどはブリの事なんだけど、石川県では成長の過程で呼び名が変わります
コゾクラ→フクラギ→ガンド→ブリ
スーパーに置かれるのは、フクラギが多いわね
自家製合せ味噌で仕上げられていて、しっかりたたかれているから口の中で余韻が残ります



「子付け刺し」
イメージ 4
これも石川県では、普通にスーパーで手に入る定番
これが美味しいんだぁ~
絡められた卵の感触とあいまって、美味しく楽しい



コースで予約を入れている人達の調理に追われて、ちょっと料理が出て来るのに時間がかかるとこのことで、お刺身の盛り合わせをつまみながらお酒を楽しんだわ

お刺身は、はちめ・のどぐろ・ぶり
半分食べてちゃってからの写真
イメージ 5



がす海老の唐揚げがなかなか出てこないお詫びに、お店からのサービス
サトイモの旨揚げ」
イメージ 6
もっちりした里芋で、お店のオススメメニューなんですって



「がす海老の唐揚げ」
イメージ 7
意外と量がたっぷりでビックリ



かなーりお腹いっぱいになったから、丼で〆ようとおもっていたけど止めました
2人で「能登前にぎり寿司五貫」
イメージ 8



「ながら藻とろみ汁」
イメージ 9
ながら藻は、酢の物にして食べることが多いけど、味噌汁にしてもとても美味しかったわ


想像以上の新鮮な魚がいただけて、料理の勉強にもなりました
オーナーの方とのおしゃべりも楽しかったわ