2016ホビーショー

GW前の4/28~30、毎年恒例のホビーショーに行ってきたわ
今回も、終了の18時まで何も食べずにワークショップ巡りにあけくれた3日間でした



「ミシンで作るトートーバック」
簡単にミシンで作れるレシピは参考になったわ
生地もテープ部分も店内にある好きな組み合わせで作らせてくれたの

「ワイヤーで作るピンキーリング
15センチほどのワイヤーを金づちでたたいたりしながら作るリング
1本で作ったとは思えない可愛い仕上がり
イメージ 1



「お花飾り」
時間の関係で飾りのお花は出来上がった物を使いました
くすだま状になっている部分は、生け花のオアシスのようなスポンジにボンドを付けながらパーツを埋め込んで丸くなるように仕上げます
隙間なく、埋めるのがポイント
イメージ 2



ベネチアングラスのペンダント」
形は数種類ある中から選べます
去年はハート型にしたので、今年はお花型にしてみた
去年とは違って夏に涼しげなイメージになるような色合いにしたわ

「スワロのリング」
シルバー・ゴールド・パールの3種類の中から好きなタイプを選びます
しずく形のような部分を縁取るようにスワロをおいてから、真ん中部分は均等になるようにスワロを散らす
これが意外と難しい・・・重なったら取れちゃうし、離れていたら下地の白が目立っちゃうし
イメージ 3



「手毬」
念願の手毬、やっと体験できた
それでも、柄がすでに2種類しか残っていなくて、私はこっちの柄にしたの
体験中にも次々に希望者が来て、次の日のワークショップのキットも無くなってしまうほど盛況でした
おかげで表裏しっかり仕上げまで居させてくれて、とっても楽しかった
手毬は少し勉強したくなったわ
イメージ 4



「ワイヤーと天然石のペンダント」
ワイヤーの色(シルバー・ゴールド)、天然石も数種類の中から選べばせてくれたわ
私は水晶にしたの
下にぶら下げる3つの石も好きな色を選択
ワイヤーは基本的に苦手でなかなか自分から進んでやらないんだけど、デザインが可愛くてチャレンジしたわ
上の丸くする部分、下の丸くする部分、ともに大きさで全く違うイメージに仕上がってしまうの
どちらも、私の思い通りに形作ることができて、お気に入りよ
イメージ 5



「縫わないがま口」
カードケース・チビガマ・ペンケースの3つから好きな物を選べ、たくさんある生地の束から好みの生地を選んで作ります
これがとっても簡単なのに可愛い
一番時間がかかったのは、生地選びでした(笑)
私は和柄にしてみたわ
仕上がりが想像よりも可愛く、思ったよりも早く仕上がったので「チビガマも続けて作らせてもらえませんか?」をお願いして、2つ作成させてもらったの
同じ柄が無いと思っていたけど、運よく和柄が1枚残っていたからお揃いで造れたわ
イメージ 6

一緒に持つと、可愛さ倍増
こんなに簡単に作れるなら、いろんな柄で作ってみたい
イメージ 7



「ワイヤーで作るペンダントとピアスのセット」
このワイヤーの色の可愛さと、デザインに惹かれてチャレンジ
こっちのワイヤーは太めだから、扱いに慣れていない私はちょっと苦戦したわ
1回でクルクルっと渦巻きに出来たら仕上がりもキレイなんだけど、そこは初心者なのでなかなか思い通りにならず・・・その度にどんどんワイヤーが傷ついていくという悲しい状態に
特にピアスは小さく筒状になっているから、難しかった
イメージ 8



「スワロのブレスレットとリング」
これも、スワロを埋め込んで作るタイプ
同時に2つ申込みOKだったから、ブレスとリング両方作っちゃった
ブレスは花びらの部分を先に埋めて、真ん中を最後に
リングは大きさの違う2種類のスワロだったから、均等になるように埋めるのに少しテクニックが必要だったわ
隣の先生に「どうですか?」「いいですか?」をチェックしてもらいながら仕上げました
イメージ 9



「三角コマ」
三角コマという物、私初めて見たの
加賀のゆびぬきの糸を作っている会社のブースだったんだけど、ゆびぬきも1度経験してみたい物の1つ
縫い付けて仕上げていくのかと思ったら、糸を巻きつけて仕上げるの
これ、面白かったなぁ~
体験は2色好きな色の糸を選んで作る物だったけど、3色にしたり、グラデーションの糸を使って仕上げた物もとても可愛かった
これよりも小さいサイズに作った物をピアスにしても可愛い~
イメージ 10