5/2~5/9 四国巡りの旅 1

5/2(月)東京から亀山へ
 東京:21℃/13℃ 晴れ
  
お互い仕事を終えてから、21:00東京出発
↓(東名・新東名)

5/3(火)
夜中2:00、三重県亀山到着(宿泊)

 ※移動距離390km

------------

5/3(火)亀山から徳島へ(名神阪神→淡路島→徳島)
 徳島:22℃/17℃ 晴れのち嵐

11:00チェックアウト

亀山のソウルフード「味噌焼きうどん」ランチ

初めて食べるとお店の方に伝えたにもかかわらず、注文の仕方や料理の仕方を全く教えてくれない
わからないまま、肉を選ぶ→ロース・豚を1人前ずつ、主食を選ぶ→ご飯orうどん
無言で野菜だけ鉄板にドバっと乗せられ、ビニールに入ったうどんをドンッと置かれて行かれる
お皿に注文したお肉が乗せられ、無言で置いてかれる

どうやったらいいんだろう完全な放置プレー
隣のテーブルにいた地元のおじさんに指導を仰ぐ
細やかな指導の元、調理
飲み物やトングはセルフだということも知らず、あわてて取りに行く(そのせいで少し焦がしてしまった)
ちなみに、お茶を入れるコップとして置かれていたのは、ワンカップ大関のコップでした(笑)
ラベルは剥がされています。
イメージ 1
味はとっても美味しかった
人気店なのは解るけど、従業員不親切すぎる
隣のおじさんが快く教えてくれなければ、最悪なランチタイムになってしまう所だった


大津SAで琵琶湖を眺めるも、天気が悪く微妙
イメージ 2


人生2度目の明石海峡大橋を渡る
イメージ 3


淡路SAから明石海峡大橋を眺める・・・暗くて橋が全然目立たない
イメージ 4


大鳴門橋を渡る
イメージ 5



夕方から嵐になるとの予報通り、雨が降り出す
まるで冬の日本海のように海が荒れ出す

独身時代に一緒に見た「うず潮」を楽しみにしていたが、天候悪化で船が出ず

2輪車通行禁止になったので、予定より早いが通行止めになる前に淡路島を脱出

16:00チェックイン(徳島宿泊)
TVで淡路島通行禁止になったことを知る・・・危なかった

嵐だけど飲みに出る
空豆のサクサク揚げ
・天然鳴門鯛のお刺身
・阿波尾鶏の唐揚げ
イメージ 6
など、地元の食材と地酒を楽しむ
すだちが料理に添えられている物が多いので、天然生しぼりのすだちサワーもいただいた
イメージ 7


まだ時間が早いので、2件目
・徳島餃子
小松島フィッシュカツ
をつまみに、泡ハイボール
イメージ 8

※移動距離263km

----------

5/4(水)
 徳島:23℃/18℃ 晴れ

部屋からの眺めも、前日とは全く違う
イメージ 9

眼下は車輛基地になっていて、鉄ちゃんが喜びそうな光景が広がっていた
イメージ 10

10:00 チェックアウト