5/2~5/9 四国巡りの旅3

5/5(木) 高知滞在
 高知:29℃/13℃ 晴れ

今回の旅の目的の1つは、四万十川沈下橋を見る事
遠いけど、来た甲斐あったわ
途中、山頂からロープを渡してたくさんの鯉のぼり
この周辺は街灯に鯉のぼりの絵が描いてあったわ
イメージ 1

沈下橋は1箇所だけだと思っていたんだけど、四万十川沿いを入っているとたくさん見かけたの(笑)
四万十川の川幅凄い
イメージ 2

車が1台走れる幅はあるんだけど、橋の上を歩いている時に強風が吹くとちょっと怖かった
イメージ 3



道の駅に立ち寄ったら、ケンミンショーで紹介されていた「羊羹パン」を発見
いろいろな種類があったけど「桜」にしました
パンの中だけでなく表面にも薄く塗られていて、ちょっと手がベタベタになるけど、味は普通に美味しい
イメージ 4



高知城」(別名:鷹城)
イメージ 5
NHKドラマの功名が辻は、土佐藩初代藩主であり高知城の築城主である山内一豊とその妻千代のお話し
当時ドラマで千代役の中間由紀恵さんが実際に来ていた着物も場内に展示されていた
イメージ 6



「桂浜」
月の名所として有名らしい
もちろん、ここにも坂本竜馬銅像があるんだけど、全高13.5mという巨大な像
イメージ 7



この日も土佐の食材と地酒を楽しみました
かつおの塩タタキ
・須崎のうつぼの唐揚げ
イメージ 8
・四万十地鶏のおろしぽん酢
・四万十の青さのりの天ぷら
四万十川海老の唐揚げ
・春野笠原の桜肉ステーキ
イメージ 9




高知滞在中にお世話になったホテルは、ロビー階に高知の伝統工芸が展示してあったわ
焼き物、竹細工、手毬などいろいろあります
イメージ 10