5/2~5/9 四国巡りの旅6

5/8(日)松山滞在
 25℃/15℃ 曇り

朝風呂入りに、滞在中最後の道後温泉
午後から車移動があるからアルコールは無し
イメージ 1

お土産に坊ちゃん団子を買おうと思ったので、先に1パックだけ買って味見
意外と甘く無くて、大きさもほど良く、3色っていうのも可愛くて気に入った
イメージ 2



遠出する前に、餃子だけつまむ
イメージ 3

緩い坂道だけど670mか、急な石段だけど200mで行くか選択できる
もちろん、緩やかな坂道で
城内には、甲冑や宇和島城下絵図屏風が展示されていたわ

松山城のように知名度が高く人が押し寄せてくるお城では無いけれど、人に荒らされていない苔むした雰囲気がとても幻想的
イメージ 4

石段や石垣までも苔に覆われていた
イメージ 5

緩やかな方を選んだのに結構階段の段差が高くてちょっと息切れしたけど、多少の苦労があるからこそお城が見えた時のトキメキがあるのかもしれない
当時の人達も、こんな風にお城が視界に入るとワクワクしたんだろうなぁ~
目の前には海が広がり、後ろには山々が広がり、ここにお城を建てたのも納得の場所
海からだと、どんな風にお城が見えるんだろう?
少しずつお城が近くなってくる感覚って、どんな感じなんだろう?
イメージ 6

宇和島城も現存12天守の1つ
イメージ 7

帰りは、急な石段の方にしてみた
途中に大きい井戸があったの
案内板を呼んでいたら、いつも散歩に宇和島城を回っている地元のおじいさんが「看板には書かれていないけれど、ここに住んでいる者にはこの井戸にお姫様が身投げをしたと言い伝えられているんだよ」とおっしゃっていました
お城では自ら命を絶つこともままならないから、井戸に身投げをする(助けてもらえない方法)という話は聞いたことがあったんだけど、お姫様はお姫様なりの御苦労があったんだろうね
生まれた時代が違ったらと思うと・・・話を聞いてしまったので手を合せてから後にしました
イメージ 8
急な階段の方は、石段の半分が細かい階段になっている
きっと後からつくられたのだろうけど、歩きやすかった



徳島ラーメン

徳島に入った日、嵐だったから予定がちょっとくるって徳島ラーメンを食べることができないまま高知へ移動になってしまった
本場とはいかなかったけど、お店を探して行ってきたわ
運よく、卵無料デーでした
かなり濃い味だと思うけど、汗をかいた後だったからとても美味しかった
イメージ 9
とうとう帰る日がせまってきたから、荷物をまとめなくてはいけないし早めにホテルに入ったの
それに、ホテル内もあまり楽しんでいない
素晴らしSPAがあるのに道後温泉に通ってしまったから、やっとSPA利用したよ
サウナもありました
イメージ 10