アフタヌーンティー@東京マリオットホテル

今月2回目の会は、10か月ぶりに訪れたマリオットで開催
お水を垂らしてムクムクと膨らむおしぼりや、テーブルウォーターのワクワクは相変わらずです
今回のテーブルウォーターは、ブルーベリーやオレンジなどのフルーツウォーターが、ジャム便ボトルで出されました
ピンクと黒で統一されたカトラリーも可愛くて好き

今回いただいたのは、6/1~7/31までの限定メニュー
「ハワイアン アフタヌーンティー
日本であまりいただける機会の少ない「タロイモ」メニューがとても楽しみでした
イメージ 1



【スナックプレート】
最初にプレートでセイボリーが運ばれます

タロブレッドのカルアピック
スモークサーモンのロミロミ
トルティーヤチップスとタロイモチップス アボカドティップと共に
ガーリックココナッツシュリンプ

ガラスのプレートが涼しげ
タロイモの薄紫のブレッドは、ロールサンドになっていて食べやすかったわ
メニュー上では、チップスはトルティーヤのみになっていたけど、タロイモチップスもあったわ
アボカドのディップをつけていただきまーす
シュリンプのプリプリとココナッツパウダーのシャリシャリした食感は、夏の季節に合う
ちょっとビックリしたのが、ロミロミサーモン
こんなスープ状でのロミロミサーモンは初めて
具よりスープを飲んでいるという感覚になってしまったのが残念
イメージ 2



【ドリンク】
メニューの中から飲みかえ自由の飲み放題
マリオットでは、私の好きなマイティーフ社のお茶がいただけるので嬉しい

アロハアフタヌーンティーということで「プランデーションアイスティー」もご用意いただけました
マンゴーフレーバーのアイスティーと100%パイナップルジュースのカクテル
必要であればシロップを持ってきていただけるとのことでしたが、100%パイナップルが美味しかったのでそのままで楽しんだわ

マイティーリーフのお茶は、季節ごとに入れ替わります
暑い時期とメニューにあわせて、今回はトロピカルな物が多かった
イメージ 3
アイスティー
カリプソマンゴー
 マンゴーをブレンドしたフレーバーティー
オーガニック ジンジャーピーチ
 ワールドティーエキスポ受賞したフレーバーティー
アイランド ブリーズ
 ハイビスカスとローズヒップにベリー系の香りをブレンドしたハーブティー

ホットティー
グリーンティー トロピカル
 緑茶にパイナップルやマリーゴールドなどをブレンドしたティー
オーガニック ダージリンエステー
 オレンジペコストレートティー
オレンジ ドルチェ
 紅茶・緑茶・ジャスミンブレンドしたフレーバーティー
ワイルトベリー ハイビスカス
 ハイビスカスとベリー数種をブレンドした酸味のあるティー
オーガニック ミントメレンゲ
 みんと100%の爽快感のあるハーブティー
チェリーレモン グリーンティー
 緑茶にレモンピールとチェリーの天然香料をブレンドしたティー

茶葉の香りやブレンド状態を確認しながら選べるのは良い
説明のイメージと香りが随分違って、チョイスを誤るということが避けられます
今回はメニューに合わせていただかなかったけど、本格的な茶器で中国茶をお願いすることもできます
カフェーメニューもありますよ~



デザートが2段トレーに乗せられて運ばれてきます
色とりどりで、可愛いメニューが並んでいます
イメージ 4



テーブルの上がトロピカル
イメージ 5



【一段目】
ミニマサラダ
ハウピア パフ
タロイモコーン
ヴァージンマイタイゼリー
キウイとパイナップル

マサラダはハイビスカスパウダーを使用していることと、アフタヌーンティー用にやや小さ目に作られているので、とても可愛い
ヴァージンマイタイゼリーは、本当にヴァージンマイタイをそのままゼリーにしたような感じでお洒落
グラスの底が細くなっているから、スプーンが入っていかずちょっと食べ残した感じになってしまうのが気になったわ
タロイモコーンは、中にたっぷりと紫色のタロイモが入っています
デコレーションされているクリームは、ココナッツクリームでコーンの内側には丁寧にココナッツ風味のチョコが塗られていたから、コーンをパリパリと食べても美味しくいただけました
イメージ 6



温かい飲み物を暫くいただいていたら暑くなってきたので、冷たい紅茶もいただきました
マリオットのアイスティーはとってもお洒落なの
まるで、お酒をいただいているようです
重ねられたカップの中には、それぞれの紅茶に合うシロップが入っていて、これを入れるとただ単に甘くなるだけではなく、シロップに混ぜられたフレーバーがあわさるから、ちょっと味を変えていただくことができるの
この味の変化が結構面白い
今回はミネラルウォーターのみだったけど、時期によってはソーダ割りという方法を選ばせてくれる時もあります
イメージ 7



【二段目】
グァバムース
バナナポップコーン
コナコーヒーティラミス ココナッツ風味
パッションフルーツとトロピカルクリームのカップケーキ
マカダミアとピスタチオのチョコレートバー

グァバムースにはスターフルーツが添えられています★
どのくらいぶりだろう・・・スターフルーツ食べたの(笑)
ティラミスはココナッツの風味は全然感じられなかったけど、私はとても好きな味のティラミスでした
イメージ 8



どれもこれも通常いただく機会の無いメニューが並んでいて、とても楽しいティータイムを過ごせました
イメージ 9



マイティーリーフの茶葉のお土産付きプランでした
マイティーリーフのティーバッグ8種類のセット
今回、ドリンクメニューに入っていなくて、ちょっと残念だったアールグレイも入っています

紅茶
オーガニックアールグレイ
オレンジドルチェ
オーガニック ブレックファースト

緑茶
ホワイト オーチャード(メロンや桃のフレーバーをブレンド
マラケッシュミント(モロッコ産のペパーミントをブレンド

ハーブティー
オーガニックアフリカンネクター
 (ルイボスにマリーゴールドはハイビスカスの花をブレンド
 (ペパーミントにごぼうの根・たんぽぽの根・バジルレッドクローバーの花をブレンド
イメージ 10
ラウンジに併設されているベーカリーも、今回のイベントに合せてハワイアンメニューが並んでいたわ
翌日の朝食用にいくつかパンを買って帰ってきました
その中の2つは、通常置いてないハワイアン物を(笑)
キラウエアカレーパン
 キラウエア火山の噴火口をイメージしたカレーパン
 竹炭のブレッドの割れ目からレッドカレーをのぞかせ、溶岩が流れ出てきそうです
マサラダ
 アフタヌーンティーにも小さ目で同じ物がメニューに入っていてとても美味しかったのでね