松山の旅 1日目~東京→広島~

1日目は広島までの移動
(移動距離:758km)



長距離の移動だけど、途中途中その土地の食べ物をいただくのも楽しみなのです

↓ 中央自動車道
八王子JCT
↓ 首都圏中央連絡自動車道
海老名JCT
↓ 東名高速道路
御殿場JCT
↓ 新東名高速道路
豊田東JCT
↓ 伊勢湾岸自動車道
四日市JCT
↓ 東名阪自動車道
亀山JCT
↓ 新名神高速道路
草津JCT
↓ 名神高速道路
吹田JCT
↓ 中国自動車道
神戸JCT
↓ 山陽自動車道
福山西IC


近江牛まん
イメージ 1



きびだんご
イメージ 2



尾道ラーメン
イメージ 3



1泊目の宿は福山駅の近く
イメージ 4



お楽しみの夕食
完全個室ではないけど、全部が個室っぽい作りのお店でした
お通しは、とうもろこしのお豆腐と、ピーマンとカニカマの天ぷら
梅ワインがとーっても美味しい
イメージ 5



真鯛のお刺身
さすがです
お刺身とピンクグレーフフルーツが一緒のお皿で出てくるのを見たのは初めて!
イメージ 6



生さんまのお刺身
だし汁に少し酸味を加えたような味ののジュレが良い味
手前のサンマは炙りです
やっぱり炙りはうま~い
イメージ 7



ネブトの唐揚げ
聞いたことのない名前のメニューがあったから注文してみました
テンジクダイという魚で、地域によってメブト、イシモチジャコ、イシモチなど呼び方いろいろ
小さい魚なのに、頭の中にある固い骨が他の魚より大きいため、頭は食べないんだそうです
唐揚げの他、佃煮や煮干しにしたり、すり身にしても美味しいらしい
オスが受精卵を孵化するまで口にくわえて保護する習性があり、卵がふ化するまで餌を食べずに過ごすんだそうですよ
お酒のつまみとして最高でした
イメージ 8



〆は鯛茶漬け
イメージ 9

熱々のだし汁をかけて、うっすら白くなるのがたまらないのよね
イメージ 10