松山の旅 2日目~広島→愛媛~

広島県松山市

高須IC
↓ しまなみ海道
今治

愛媛県松山市
(移動距離:115km)


目的地、松山へ移動
朝から嵐でせっかくのしまなみ海道の景色が楽しめなかった
イメージ 1



大山島にある多々羅インフォメーションセンターに、高級魚の「マハタ」が泳いでいたわ
滞在中どこのお店のメニューにもマハタなんて書いてなかったから、本当に幻みたい
でも、マハタよりも私は水槽の底を埋め尽くすようにびっしりといるカレイに驚き
底が全く見えない程だから、近くまで行ってやっとわかった
イメージ 2

多々羅しまなみ公園から見る多々羅大橋
お昼ぐらいになると雨も小雨になりました
これはこれでちょっと幻想的な景色
イメージ 3



大山島にある「伯方の塩」の工場見学へ
車これしか止まってない・・・貸切状態でした

6本並んでいるポールは、左から順番にかなづちで叩いていくと「は・か・た・の・し・お」の音階になってるの
お隣は伯方島なのに、工場があるのは大山島というのも面白い
見学に行くと3種類お塩をいただけます
粗塩、焼塩、フルール・ド・セルという大粒のお塩でした
イメージ 4

工場内にある「伯方の塩ソフトクリーム」
仕上げに、フルール・ド・セルをふりかけてから手渡ししてくれます
ほんのり緑がかった色のソフトクリームで、とても美味しかったわ
イメージ 5



聞いたこともない名前のミカンもたくさんあって、100%みかんジュースの種類もた~くさん
柑橘系が好きな私には、嬉しい

続いて、大島にある「村上水軍博物館」へ
お中がすいたから、この中にあるお店でランチしてから見学
「サザエ丼」
イメージ 6
村上水軍の話はなんとなくは知っていたけど、この博物館は勉強になりました
資料もたくさんあって、読み込んで見学するとそれなりの時間とられます



来島海峡SAから見る「来島海峡大橋
イメージ 7



2泊・3泊目は、松山の大街道にある宿
イメージ 8
この日の夜はみかんビールでスタート


真鯛の天ぷら」
新鮮な真鯛をわざわざ火を通していただくという贅沢

「伊予和牛のしゃぶしゃぶ おろしポン酢仕立て」
お昼からやっているお店だからなのか、生のお魚は品切れが多かったからお肉
お肉の下には、おいし~い玉ねぎが敷き詰められてたわ
お肉はお肉で美味しい
イメージ 9



お刺身を求めて、別のお店に移動

「伊達真鯛のお刺身」と「太刀魚のお刺身」
太刀魚がの輝きがキラキラしていて美しかった
コリコリした部分もあって、一切れの厚みもありました

「揚げたて手造りジャコ天」
手造りというだけあって、スゴイ厚み
外はカリカリ、中はふわっふわで最高
しかも、外側にもジャコがまぶされていて、香ばしさ倍増よ
イメージ 10