松山の旅 3日目~松山滞在~

四国側から見た、しまなみ海道最初の島である大島にある展望台へ向かいました

途中、来島海峡SAでランチ
連日食べ過ぎているから、たこ飯とジャコ天のみ
3日目もいまいちな天気だったけど、穏やかな海を眺めながらご飯はご馳走です
イメージ 1



「亀老山展望公園」
エントランスからして、既にワクワクさせてくれる造りになっています
展望台も面白い造り
遠くまで見渡せて、気持ち良かった
イメージ 2

この展望台、新国立競技場や、品川と田町の間にできる新駅などの設計を手掛ける隈研吾さんの設計なのです
地形の中に埋没させることにより周囲の景観にダメージを与えない設計になっているんだそうです
イメージ 3

展望台から見る「来島海峡大橋
イメージ 4



帰りは海岸線を走ってみた
急に天気が回復して、最高の景色
イメージ 5



出発前から風邪気味だった主人が少し身体がだるくなってきたとのことで、大事をとってちょっとホテルで休むことになりました
次の日は移動日だし、旅行終わってダウンする訳にもいかないのでね

ということで、私1人で道後温泉
イメージ 6

過去2回とも個室は満室で利用できなかったのに、こういう時に空きがあったりします
もちろん、個室をお願いしたわ
温泉から戻ってくると、お茶とお菓子を運んできてくれます
部屋にドライヤーもあるし、個室だとお茶請けが瓦煎餅ではなく坊ちゃん団子
とはいえ、やっぱり80分というのはあっという間よね
5分前になると「あと5分ほどでお時間でーす」と声をかけられます
イメージ 7

すぐに帰ろうかとも思ったんだけど・・・お風呂上りのビールはやっぱり飲みたい
道後麦酒館で「坊ちゃんビール」(ケルシュタイプ)
イメージ 8
つまみは「湯葉巻き天ぷら」
エビと、いとより鯛のすり身がくるんであって、ふわっと感がいい

その後も、お土産屋さん買いがてらブラブラしていたら、それなりに良い時間になってしまった



一旦ホテルに戻り主人の様子を見て、だいぶ身体が軽くなったとのことなので夜の街へ

「釣りアジ」と「よこわ」をお願いしたら、石に乗せて運ばれてきた(笑)
よこわは、黒マグロの幼魚で身体の部分に輪っかのような模様があるから「よこわ」と呼ばれるんだそうです
成魚になるとその輪は消えてしまうんだと、大将が説明してくれたわ
イメージ 9

この日は、赤い梅酒を楽しみました
定番の「ジャコ天」

「肉どうふ」
厚揚げの上に、お肉と葱が乗ってます
おでんの容器のような物に、煮込まれてカウンターにセッティングされていたから目の前でお皿によそってくれたわ
味は、どて煮を少しピリっとさせたような感じ
イメージ 10
「一口カツ」をお願いしたら、こんなにた~っぷり
ご飯は食べずに終了しました