アフタヌーンティー@マンダリン

今月はハロウィンメニューを2箇所で楽しみます
1回目はマンダリンオリエンタル東京にて


見晴らしの良いお手洗いからの景色
マンダリンに来たら、この景色を見ないとね
天気はイマイチだったけど、スカイツリーはよく見えた
イメージ 1



ハロウィンメニュー目的で、今月はいつも以上にアフタヌーンティーが混雑しているようです
イメージ 2



レジェンタリーアフタヌーンティー「ハロウィン」
イメージ 3



【一皿目】セイボリー
プロシュートとナスのオリーブタルト バジルの香り
パプリカのムースと小海老のタルタル
カボチャのパンバーニャ 秋野菜と共に
ポークハムとコンテチーズのオープンサンド
サーモンパテのキュウリ巻き イクラのせ

オープンサンドはチーズのコクとポークハムがバランス良い比率、上にのせられているマスタードシードと共にいただくと味も変わり風味豊かになったわ
サーモンのパテは薄いきゅうりで巻かれていて、きゅうりのシャキシャキとパテのなめらかさが口の中で楽しい食感となりました

パンバーニャの中にはカボチャのクリームチーズ、こちらもクリーム状のなめらかさと上にささっているカボチャそのものの食感と味、両方が楽しめます
プロシュートを乗せたタルトの中身は秋茄子のピューレ、バジルが効いていてプロシュートの塩気もともなってイタリアンな一品
白い器には、パプリカのピューレが敷かれた上に小エビのタルタルサラダが乗せられています
イメージ 4



【ドリンク】
メニューの中から飲みかえ自由の飲み放題

オリジナルセレクション 2種
フレーバーティー 7種
トラディショナルティー 3種
ハーブブレンドティー 3種
カフェメニュー 4種
シーズナルティー1種

シーズナルティーは緑茶ベースに栗の風味を加えたフレーバーティーでした
緑茶のとろみもしっかり楽しめたよ
ここのバニラロイヤルミルクティーは、非常に美味しいので毎回必ずお願いします

2時間制になってしまったから、以前ほどゆっくりまったりとは楽しめなくて、美味しい物が多いだけにちょっと急ぎめで飲みたい物をいろいろお願いしたわ
イメージ 5



【二段目】
キャラメルのムースと洋梨のコンポート
栗のデニッシュ
カシスムースとダコワーズショコラ

栗のデニッシュは、デニッシュの中のカスタードが甘みをおさえられて作られていたから栗との相性が良かったわ
ガラス細工のような輝きを放っているカシスムースは、カシスの酸味とチョコの甘さが絶妙
キャラメルのムースが私の中では一番美味しかった
サクサクとしたクランチ生地の上に乗っているから、ムースが崩れることなく美しいままいただけたわ
イメージ 6



苦手の食材がある方には、別に運ばれてきます
栗が苦手だった方には、栗のデニッシュがブドウのデニッシュに
茄子が苦手だった方には、プロシュートはそのままでキッシュに
イメージ 7



【スコーン】
リンゴスコーン
グラナパダーノチーズのスコーン
楽しみだったスコーン、どちらもとても美味しかった
もちろん、おかわりもお願いしちゃった
イメージ 8


スコーンには
クロテッドクリーム
ブルーベリーのジャム
レモンのカード
ジャムとカードは既にセッティングされており、クロテッドクリームは冷たいまま運ばれてきました
クロテッドクリームは、直前まで冷蔵庫に入れられていたようでちょっと硬くて扱いにくかったのが残念
イメージ 9



【三段目】
紫芋カップケーキ
ハロウィンパンプキンのシュークリーム
ブドウのゼリー

今回のメイン、ハロウィンのプティフールたち
カボチャのチョコを飾り付けた紫芋カップケーキは、紫芋のやさしい味とカップケーキの外側に薄く塗られているチョコが良いアクセント
外側のチョコはさほど意味が無いのでは?といただく前は思ったんだけど、このチョコは必要です

シュークリームの中はカボチャクリーム、ハットと羽をトッピングさせただけでこんなに可愛くなるとは
グラスデザートは、ブドウのゼリー
コウモリの形のホワイトチョコをずらすとシャインマスカットがの色がキレイだったわ
イメージ 10

マンダリンはお料理が特に美味しいので、ハロウィンメニューじゃなくても毎回楽しみな所
ドリンクも美味しい物を取り揃えてくれているから、お料理に飲み物に大満足
パティスリーショップにも、ハロウィンのケーキやクッキーなど可愛い物がたくさん並んでいたわ