アフタヌーンティー@ペニンシュラ東京

12月はあっちこっちでクリスマスメニューになるから、どこで開催しようか毎年悩みます

1回目はペニンシュラ東京にて
地下のショップも必ず行きまーす
ペニンシュラベアーもオーナメントとして飾られているツリー
イメージ 1



ガラス張りになっているから、パティシエさん方の職人技をかぶりつきで眺めることができるの
12月はお菓子の家に見立てたデコレーションになっていて可愛い
お菓子の家の中で、パティシエさん達がお菓子の家のケーキを作っている・・・そんな面白いシチュエーションが楽しめます
イメージ 2



ペニンシュラ東京のクリスマスアフタヌーンティーは何度かいただいたけど、ハズレが無いのです
今年も可愛い3段トレー
イメージ 3



テーブルフラワーもクリスマスになっていて可愛い
イメージ 4
【ドリンク】
メニューの中から飲みかえ自由の飲み放題
シーズナルティー 1種
ペニンシュラ オリジナルティー 10種
オリジナル ハーブティー 6種
コーヒーセレクション 7種

これらの他に、ペニンシュラではNYの高級ティーブランド「ハーニー&サンズ」の紅茶がいただけるのも楽しみの1つ
この時期は、6種類用意されていました

シーズナルティーは「ホリデーティー
香りが良く華やかな第一印象だけど、後からどこか懐かしさも漂う雰囲気の紅茶でした
ですが、やっぱりハーニー&サンズといえばスパイスが効いた紅茶です
「ホット シナモン スパイス」が好きですねぇ

銀のポットで出される所もとても気に入っています
ポットの大きさもちょうど良いので、途中で飽きてしまう事もありません



【一段目】
クロックムッシュパートフィロ包み焼き
海老のタルタル オープンサンドイッチ イクラ添え
ポークリエットとナッツ
卵と胡瓜のサンドイッチ

相変わらず手の込んだセイボリー
トレーもゴールドで、一皿一皿とても美しい

クロックムッシュの味はほとんど感じられなかったけれど、チーズが好きな方はかなり気に入る仕上がりでした
ポークリエットとナッツは、星形にくり抜かれた生地の上にラズベリーで薄くコーティングしているという丁寧なつくり
海老のタルタルの一番上には、すり鉢状にくり抜かれたキュウリの中にイクラが乗せられています

味はもちろん、ペニンシュラの盛り付けや料理方法はいつも勉強になるわ
イメージ 5



【二段目】自家製スコーン
プレーン
レーズン
ペニンシュラ オリジナル クロテッドクリーム
ジャム
サンタクリースのメレンゲドール

安定した美味しさとしっとり加減で、とても美味しいスコーン
イメージ 6



【三段目】スイーツ
苺のショートケーキ
栗とチョコレートのムース
抹茶ケーキ
ラズベリーレミントン
ジンジャーブレッドクッキー

クリスマスらしいスイーツがたくさん乗せられていて、どの角度から見ても可愛い
苺のショートケーキには、ワホイトチョコのサンタとキャンディケイン
栗とチョコのムースには、トナカイのチョコプレート
抹茶ケーキは、抹茶のスポンジを抹茶でコーティングという抹茶づくしの一品にキャンドルとヒイラギのチョコ
ラズベリーレミントンには、ホワイトチョコで作ったベル

それぞれにクリスマスのオーナメントが乗せられていて、どれからいただこうか迷いました
イメージ 7



ロビー階のエントランスは夜になると少し照明を落とすので、ツリーの雰囲気も変わります
イメージ 8



館内のいろいろなショップのディスプレイもクリスマスシーズンならではで、それらを見て歩くだけでも楽しかった
イメージ 9



照明玄関の外のツリーも夜になると美しい
ロータリーになっているから、写真を撮るタイミングはちょっと難しいけど
イメージ 10


ペニンシュラは生演奏が入るので、より優雅な気分でアフタヌーンティーがいただけます
今回はクリスマスモードなので、アフタヌーンティー以外でもたくさん楽しめました