ホビーショー2017

今年も1年に1度のイベントに行ってきました
このイベントの3日間は、毎年仕事も家事もお休みさせていただきます

スペシャルチケットのおかげで、開場と同時に中に入ることができたわ
今年は、きっちりチケット別に区切ってくれていたから、こんなにすんなり入れて嬉しかった

中に入ると、予約の方法も改善されていました
というか、やっと改善してくれました
興味のあるブースごとのワークショップが多くなり、同時開催のワークショップは種類もスペースも少なめ&場所を端っこにしてくれたおかげで、 出入口すぐで人だかりになることも無くなり快適


【 1日目】
 「蝶のリング」
色もデザインもすごく気にって、即効予約
入場30分後には、すでに作り始めることができたわ
こんなことも今年初めて。
いつもならムダな行列に並ばせられ、午前中はほとんど動くことができずにイライラしながらお昼を向かえるというパターンだったの。

ここの会社はデザインがとても良い上に、グルーも可愛い色を取り揃えています。
イメージ 1
「ハワイアンコードのプレスレット」
私の師匠もブースを出していたので、立ち寄りついでにブレス作りました。
先日の講習会ではあまりお話しできなかったから、作りながら師匠と少しお話しできて嬉しかったです。
パワフルな方で、逢う度に元気とハンドメイド熱を掻き立ててくれる方でもあります。
イメージ 2
「ペンダント」
蝶と同じ会社のペンダント。
これはちょっと納得のいかない仕上がりに(泣)
というか白は失敗が目立ちやすいということが、今更やっと解ったのです。
もっと早くに気づくべきでした。
違う色にすれば良かったと後悔。



 「レジンフラワー」
去年は出店されていなくてガッカリしたから、今年このブースを見つけた時は思わず駆け寄ってしまいました。
今回は、トロピカルな色合いにしたくて、黄色をメインにして薄紫と赤の小花を散らせてみたの。
花を逆向きに沈めるようにしながら作るから、完成するまで正面からは1度も確認することができないのです。
それが怖くもあり、面白くもあるんだけどね。
サイドからもお花が正面を向くように神経をつかったけど、報われました。
想像通りの仕上がりでした!
イメージ 3




【2日目】
去年と違い3日間のうち2日が平日だったから、非常に快適にブースの行き来ができて良かった

 「花型の真珠のネックレス」
1日目のグルーの会社の2日目。
午前はネックレスです。
これも可愛いの♪
リバーシブルになっていて、裏は自分で作らなくてはいけません!



 「ミルフィオリペンダント」
こちらのブースは、毎年訪れて必ず1つ作るのが恒例です。
今年はそろそろ慣れてきたから、思い切って一番大きい物にチャレンジしてみたの。
今まではハッキリした色のガラスを使い規則的な並べ方をした物ばかりを作っていたから、今年は真逆のことをしてみたわ。
淡い色を中心に気の向くまま本能に従ってガラスを置いていきました。
変則的な柄の仕上がりが結構気に入りました。
あまり細々と考えすぎずに、赴くまま置いた方が良い仕上がりになるのかな?
イメージ 4
「ダフル花型のリング」
午前にネックレスと両方作るとセットになる。
リングもとても可愛いです。
サイズフリーのデザインというのもポイント高い!



 「アメリカンフラワー
3年越しでやっとチャレンジできたの。
今年は、ハイビスカスでした。
シャボン玉のように枠に膜が出来るように液体をつけるんだけど、変な角度だと真ん中にダマができてしまったり気泡が入ってしまったりで意外と難しかった。
何度もつけ直しができるから、初体験にもかかわらずかなり納得できる物が仕上がったわ。
光を通すとステンドグラスみたいでとってもキレイなのよ。
枠や茎の部分などは全て針金だから、どこにどう飾っても好きなように曲げたりできます。



「ポタリーペインティング」
焼き物です。
これも初体験。
いわゆる絵付けなんだけど、いきなり描くような物はやめて玉子型の飾りを作ることにしたの。
筆も使うけど、綿棒でドットを描くような感じでお花を描いていく方法と聞いて玉子にしました。
それでも私にとっては難しかった。
先生が持ち帰り、ご自宅の窯で焼きあげてからの発送とのことでまだ暫くは完成品が見れません。



 「ファスナーポーチ」
生地とファスナーの色は自分で選べます。
これは最初から主人用と決めていたので、ファスナーは水色にしました。
車屋さんで待つ間、手帳とお財布を入れる小さいポーチを作って欲しいと前から頼まれていたのでね。
ファスナーをそのまま後ろへ渡すことで、持ち手にもなるという素晴らしいデザイン。
イメージ 5

【3日目】
会期中唯一の休日ということで、駅に降りた時点で人の数が違ったわ
最終日ということで私も気合いが入りました

「グルーデコのリング」
これに関しては毎日通いつめている会社ではなく、ユザワヤのブースで作ったの。
3種類の大きさのスワロを敷き詰めていきます。
ほとんどお直し無しで仕上げ、お褒めの言葉をいただきました♪
でもやっぱり、スワロを乗せる時は毎回息を止めてしまう(笑)



「ペーパーブレード」
ペーパーブレードは、夏にかぶる帽子のあの素材のこと。
現地で教えていただいたのは、縦横5目のカゴ。
紐を2ロール好きな色を選んでプレゼントしてくださったから、全てほどいて家で大きいサイズに作り変えている途中です。



 「スティックキャンディーのチャーム」
ステックキャンディーは全く初めて作るジャンルで、どうやって作るものなのか想像すらできませんでした。
球型の発砲スチロールにちぎり絵のように和紙をちぎって貼り付けてくことによってまだら模様が出ているの。
最後はジェルネイルのようにライトにあてて硬化させて仕上げます。


 
「ダブルハートのペンダント」
いつもの会社のブースです。
ダブルハートのペンダントは、デザインと色を見て一目ぼれ!
メチャクチャ可愛い~
午前はキューブ型のネックレスでそれも変わったデザインで気に入ったんだけど、他にも作りたい物がありすぎてキットだけ買いました。
コツとか教えて貰わなくても自分で出来そうだったから、GW開けたら作つことにするわ。
イメージ 6
 「畳のヘリで作るリバティバック」
畳みのヘリのハンドメイドも、かなーり好きなジャンルです。
ミニトート、ポーチに続き、今年はリバティバックでした。
からし色の部分が畳のヘリです。
ミシンでカタカタと縫っていき、少しずつ形が出来上がってくるのが楽しい。
表と裏でリバティ柄が違うので、気分で使い分けられます。
少しでも他を見て回りたくて時間が惜しいので、糸処理は家に帰ってします!と言ってブースを後にしました。



仕事も家事もお休みして、朝から晩までいろいろなジャンルの物作りをする3日間
今年は、全部で15作品作れました
こんなに毎日内容が濃かったのは今年が初めてでした
3日間中の2日が平日だったこと、予約の取り方が改善されたことが非常に大きかったと思います。

ご飯を食べる時間も惜しんで作っていたけど、お腹をすかせている暇もないほど、とても楽しくて幸せな3日間でした

そして、今年も同級生が出展しているミンネの方には1歩も入る時間がありませんでした
すまぬ