東京から姫路へ

1日目は、東京→兵庫県姫路市への移動日

東京
↓ 中央自動車道
海老名JCT
↓ 東名高速道路
↓ 新東名高速道路
豊田東JCT
↓ 伊勢湾岸自動車道
四日市JCT
↓ 東名阪自動車道
亀山JCT
↓ 新名神高速道路
草津JCT
↓ 名神高速道路
吹田JCT
↓ 中央自動車道
神戸JCT
↓ 山陽自動車道
花田IC

仕事だったはずがお休みできることになり、急遽朝から出発となりました
お腹をすかせて懐かしの名古屋まで我慢
味噌串カツと天むすランチ
八丁味噌の味が染み込みました
イメージ 1



1日目の宿がある姫路に行く前に、立ち寄りたい所があったの
7月に完成した日本一高い観覧車に乗るために大阪へ
高速を通るたびに少しずつ出来あがって観覧車の様子を見ていたから、完成が楽しみでした
イメージ 2

エキスポシティは、ポケモンジムやららぽーと、映画、ショッピングモールなど、とっても広かった
イメージ 3

お買いものもしたかったけど、時間が無いので観覧車だけ・・・
1周約18分
当初床全面スケルトンだったのだけど、行ってみたら一部のみでほとんど絨毯が敷かれていたわ
怖くて乗れないという声が多かったのかな
ケルトンゴンドラが売りのはずだったのにぃ
高い所があまり得意ではない主人は「絨毯が無かったら、ちょっと怖いな」と言っていました
イメージ 4

さすが、日本一高い観覧車
遠くまでよーくよーく見えました
あべのハルカスも肉眼で確認できたわ
イメージ 5

ゴンドラからは、万博公園太陽の塔も見えます
この塔を上から見る時が来るなんて・・・不思議な気分
イメージ 6

近くの吹田ジャンクションも上から見下ろせます
イメージ 7



後ろ髪を引かれつつ大阪を出発して、1日目の目的地姫路へ
姫路のディナーは、鯛のお刺身、姫路おでんなど地物と旬のタケノコの天ぷらなど
姫路おでんは生姜醤油をつけていただきます
地酒の「白鷺の城」も美味しかった
イメージ 8

〆は、ディナーのお店に来る途中に見つけてしまったお気に入りのつけ麺屋さんにて
姫路ならではではないんだけど、名古屋・大阪・兵庫などに数店舗しかないラーメン屋さんで東京ではいただけないのです
すだちをかけてみたり、海苔の上に置かれたにぼしの粉末と一緒に食べてみたりと、いろいろな味が楽しめる
何より、この玉子麺が大のお気に入りです
イメージ 9



姫路駅からまっすぐ伸びる大通りの先に姫路城が見えるの
駅の前に立つと、まるでお城が出迎えてくれているようなこの景色
こういうお城の見せかたは他では無いから好きな景色の1つです
イメージ 10