瀬戸大橋と丸亀城まつり

旅の3日目は、中休みとして少しゆっくり過ごすことにしたの

朝ご飯は、香川県にいるので「うどん」
先日のイベントでたまたま隣あわせになった方が香川からいらしていた方で、おしゃべりついでに美味しいうどん屋さんを教えて貰いました
確かにガイドブックなどにも全く載っていなくて、駐車場の車を見たらほとんどが地元ナンバーばかり
イメージ 1
私は、麺そのものを味わいたくて「釜玉うどん」にしたの
トッピングは、カボチャの天ぷらと・・・「讃岐のめざめ(ロングアスパラガス」
ここで食べることができたのはラッキーだったわ
香川のオリジナル品種で、ここでのみ栽培出荷されているの
特徴はこの長さ
注文してから揚げてくださったので、サクサクシャキシャキ



瀬戸大橋を渡って、橋の写真を撮りがてらお買い物
イメージ 2

天気も良かったから良い写真がたくさん撮れた
イメージ 3

藤棚もあって、その下で涼みながら「生きびだんご」のおやつ
イメージ 4



うどん県にいるのだから、丸亀城に行ってみたの
そしたら、「丸亀お城まつり」開始中だったわ
今年で42回目なんだって
イメージ 5

太鼓の音やお囃子が聞こえる中、屋台もたくさん出ていて賑やか
旅先で地元のお祭りに遭遇するのって、すごく得した気分になるわ
イメージ 6

丸亀城
とても暑かったけど、ここは風が吹き抜けて気持ち良かった
イメージ 7

お城からは「讃岐富士(飯野山)」がキレイに見えたよ
イメージ 8


夕食までの間、翌日の為にホテルで体を休めました


夕食のお刺身は、さわらにしたわ
またまた、地元のお酒3種飲み比べ
金陵 真紅(本醸造) 少しクセがあるけど、すっきりとした味わい
金陵 月白(吟醸)   甘味と酸味のバランスが良くて一番好みの味
川鶴 旨口(
純米)    袋で絞ったままの無濾過のお酒

香川の仁尾という場所で栽培されているレモンを使ったお酒もいただいてみました
これ、すっごく美味しかった
イメージ 9

味豊豚のトンテキや、鳴門金時のフライドポテトなど楽しみました
イメージ 10