高松から京都へ

高松中央IC
高松自動車道
鳴門JCT
神戸淡路鳴門自動車道
淡路島
神戸淡路鳴門自動車道
布施畑JCT
阪神高速7号北神戸線
西宮山口JCT
中国自動車道
吹田JCT
名神高速道路
京都南IC

とうとう高松をあとにすることになりました
地元の方がしているように、私たちもモーニングうどんを食べてから出発
お昼を食べる時間が取れるか解らないから肉ぶっかけ
讃岐のめざめ(ロングアスパラ)と温玉の天ぷらを付けました
イメージ 1
東京に少し近づくために、京都へ移動です
淡路島経由で明石から本州上陸
旅はじめての雨の予報が残念ながら当たり、せっかくの明石海峡大橋からの景色は楽しめませんでした

10時半に高松を出て、京都には14時ぐらいに到着
雨のせいで、途中立ち寄りが出来なかったから予定より早めについたわ



祇園
行くたびにイメージする祇園からどんどんかけ離れていってしまっている場所
やたらとステーキ屋さんが増えていたわ
期間限定でエルメスのショップが出来たことにもビックリ
イメージ 2



「八坂神社」
着物を着ている方がたくさん
外国人ばかりかと思ったら、日本人の方もたくさんレンタル着物を楽しまれている方がいて嬉しかった
イメージ 3

高校の修学旅行以来の八坂神社でした
イメージ 4



建仁寺
風神雷神図が有名
ここは禅寺で、写経も書くことができます
イメージ 5

「潮音庭」
イメージ 6

今回は特別拝観中の天井画「双龍図」を見たくて来たの
畳み108畳分の水墨画は大迫力だったわ
カッコいい~
イメージ 7



時間がまだあったからもう1箇所

「青蓮院」
襖絵が出入口に近い所が奥へ進むにしたがって、色合いも濃くなりカラフルになっていくという面白い見せ方
イメージ 8

障子の使い方もさすがです
イメージ 9

お庭も散策できるの
イメージ 10

青もみじが本当に美しかった
イメージ 11