京都のおばんざいと北野天満宮


旅の最後の夕食は、京のおばんざいを楽しみました
ちょっとずついろいろ食べられるのはいいね
・ほっき貝とたらのめ
万願寺とうがらしとじゃこの炊いたん
・桜エビのかきあげ
ビールでスタートしてから、日本酒は伏見の「英燻」、梅酒は青谷の「梅小枝」など
イメージ 1

・高野豆腐とすいえんどうの卵とじ
・菜っ葉と湯葉の炊いたん
・茄子オランダ煮
・おから
・ふき煮
・揚げ出し生麩

他にきんぴらや、じゃこと山椒のごはんなど、最後の晩餐ということでちょっと食べすぎました
イメージ 2



宿からは東寺の五重塔が見えます

イメージ 3
チェックアウトして帰る予定だったんだけど、京都を立つ前に1箇所だけ立ち寄っちゃった
今まで行ったことのない場所で、今の時期の特別公開している所、帰る事を考えて近場で探しました



京都は結構行ったけど、お寺めぐりばっかりで北野天満宮は初めて
イメージ 4

目的は青もみじ
イメージ 5



紅葉の時期も素晴らしいけど、青もみじもこんなに美しいのね
イメージ 6



ちょっとした道でも緑のトンネル
イメージ 7



苔と川に映った緑、緑のグラデーションが素晴らしかった
イメージ 8



桜が終わり、梅雨になる前
そういうえば、この時期に京都に来たことって無かったなぁ~
イメージ 9



渋滞に巻き込まれる前に、いつもの宇都宮餃子で腹ごしらえ
富士山と縁が無くていつも姿を見せてくれないのだけど、今日は姿をあらわしてくれました。
なかなか良い旅のしめくくり
イメージ 10