松本城

折角、松本にいるので松本城に行かなくちゃね
5重6階の天守は戦国時代に、その隣の二層部分と赤い欄干がある部分は江戸期に作られたそうで、時代の異なる時代に作られた物があわさっているのは非常に珍しいそうです
イメージ 1

耐震診断で、震度6強~7の地震で一部倒壊する危険性があることが解ったそうで、耐震補強工事に入ったらその期間中は中に入れなくなるんだってさ
イメージ 2

天守からの眺め
階段がここまで急なのはなかなか無いわね
イメージ 3



松本最後の夜も、もちろん信州物づくしで
「わらびの味噌マヨネーズ」
イメージ 4


「山菜の天ぷら」
イメージ 5


「花わさびのお浸し」
イメージ 6


「放牧豚の味噌漬け焼き」
イメージ 7


蕎麦」
イメージ 8


「こねつけ餅」という、お米と小麦粉をこねて焼いた焼きおにぎりみたいなもの
イメージ 9


家に帰る途中で遅めのランチ・・・峠の釜めし
イメージ 10