アフタヌーンティー@パレスホテル東京(プリヴェ)

4月に6Fのプリヴェアフタヌーンティーがリニューアルしたとのことで、早速行ってみたわ

カトラリーが木製で揃えられているのは珍しい
肌になじんでいいですね~
最初にウェルカムドリンクとして、アイスティーが運ばれてきました
イメージ 1



錫製の4段変形トレーの登場
イメージ 2



1人につき1セットずつ乗せられています
イメージ 3



では、上から順に・・・
【四段目】
鳥型のラングドシャ
たまご型のショコラ
飴細工と金箔
てんとう虫型のショコラ

運ばれてきた時に一番目を引く「鳥のラングドシャ」は、しっとりとした食感が良かった
甘く無さすぎない所が美味しい
たまご型のチョコは2つで、中は空洞になっているから重たくなく安心していただけます
イメージ 4


トレーのすぐ傍の葉っぱの飾りの上には、てんとう虫のチョコ
ホワイトチョコで固定されています
小さいのに模様が丁寧に描かれていました
イメージ 5



【三段目】
カロン(フランボワーズ・レモン)
チーズケーキ
プチシュー
チェリームース

カロンが2つは、それぞれ表と裏で色が違う所が可愛い
サクサク系のマカロンが好きだから、ここのマカロンは好きな食感でした
チーズケーキは、底の部分にサクサク生地があるおかげで、崩れる事なく美味しくいただけます

プチシューは、シュー生地と中のクリームが小さいながらも非常に美味しい
手間をかけて作られていると感じられる一品だけど、大きさに対してピスタチオの量が多く、最後まで口の中にピスタチオが残ってしまい後味が悪い
比率をもう少し考えてもらえたら、シュークリームとして最後まで美味しいと感じられたのだけど
チョリームースは、この光沢感がキレイです。
ムースは濃厚でした
イメージ 6



【ドリンク】
下記メニューの中から飲みかえ自由の飲み放題
クラシカルティー 3種
アロマティー 4種
ローカフェインティー 3種
アイスティー 4種
ハーブティー 6種
カフェメニュー 6

日本茶 3種
イメージ 7



【二段目】
パテ・ド・カンパーニュのミニバーガー
グリンピースのパンナコッタ
クラブケーキとマリネサーモン
イベリコ豚ベジョータの生ハムとメロン
フロマージュブランのラケ(さくらんぼ)

パテ・ド・カンパーニュのミニバーガーは珍しい
意外と厚みのあるパテ・ド・カンパーニュだけど、パンに挟まれているからほどよい塩気
グリンピースのパンナコッタは、プルプルというよりペーストのような粘り気がありました
生ハムメロンのメロンがとってもジュージーで、本当は一口でいきたいぐらいでした
イメージ 8



【一段目】
マロンシャンティ
苺のティラミス
ガトー・マルジョレーヌ
季節のタルト

一段目にセイボリーというのはアフタヌーンティートレーの基本だけど、このホテルの売りが乗っているこの一段目がメインとなるのでしょう
パレスホテルで大人気の「マロンシャンティ」が、アフタヌーンティーに入っているのは嬉しい
アフタヌーンティー用に小さめになっていると思っていたけど、ドーンと乗っています!
生クリームがミルクの味がしているから甘さもさほど感じられず、しっかりマロンの味が楽しめました
苺のティラミスも、結構な大きさのグラスデザート
粉砂糖の模様は、ホテルのロゴマーク
二層になっているから上からではなく一気にそこまでスプーンを入れて味わいたいデザート
とてもなめらかな生地なので少しずつ食べていくと、表面のロゴマーク部分が少しずつ沈んでいくという面白いお楽しみ付(笑)

季節のタルトは私の大好きな「アプリコットタルト」でした!
ガトー・マルジョレーヌは一番上の表面が硬そうに見えたけど、フォークを入れてみたらスゥーと入っていくほど柔らかかった
チョコレートとコーヒー、そしてナッツの食感もあわさって、口の中で味がころころと変わっていくのが楽しかった
イメージ 9

アフタヌーンティーでスコーンが無かったのは初めての経験です
でも、それ以上にいろいろなスイーツで満足させてくれました
ただ、甘い物があまり得意ではない方はちょっとキツイかもね