京都の旅~龍安寺・退蔵院~

ゆっくりとスタート
泊まったホテルをブラブラしたり、ホテルライフを少し楽しみました
屋内なのに、外にいるかのような造りのロビー
イメージ 1



妙心寺へ行きました
どちらも行ったことがあるけど、久々に訪ねてみたの

龍安寺
鏡容池の蓮がまだ咲いていてくれた
うっすらピンクの物と、黄色の蓮が見れたわ

修学旅行生が結構来ていて賑やかでした
石庭のミニバージョンは、目の不自由な方のための物
触れて石の配置を思い描くことができる、素晴らしいサービス
イメージ 2

石庭は、15個の石が配され、壁は菜種油を混ぜた土で造られているそうです

この石庭は、どの位置から眺めても必ずどこかの1つの石が見えないように配置されていることでも有名
イメージ 3
石庭がメインだけど、私はこっちのお庭の方が好きだったりします
イメージ 4



「退蔵院」
(写真、左上から時計周りに)
元信の庭
狩野派の画家が作庭したという珍しい庭
常緑樹を多く使い、一年中変わらない美しさを求めた物

陰の庭

陽の庭
雨の中剪定中でした・・・ご苦労様です

つくばいと水琴窟
イメージ 5

瓢鮎図
日本最古の水墨画だそうです
イメージ 6

「余香苑」
三段落ちの滝が流れ落ちています
イメージ 7



夕食
お通しは、ほうれん草ときのこの炊いたん

・自家製ポテサラ
・えだ付き黒枝豆
丹波しめじバター醤油焼き
イメージ 8

・京風 肉じゃが
・京都産もち豚肩ロースの九条ネギ巻
などなど、京らしい物づくし
地酒は、蒼空にしました
イメージ 9



祇園の街と、ライトアップされた八坂神社
イメージ 10