札幌旅行 ②

1日目は雪がイマイチで残念だったけど、2日目は朝からいい感じの降り具合
イメージ 1



札幌に住んでいる方から教えてもらったジンギスカン屋さんが、最近の定番になっていたんだけど、今回は新規開拓
とーっても混んでいるから、昼間にお邪魔しました
開店の11時半まで何も食べずに我慢しました
お野菜はサービスです
イメージ 2
道内唯一の純血サフォーク肉をいただけるお店なんだとか
サフォーク種というのは顔と手足が黒い羊で、まだまだ生産が少なく希少なお肉なんだそうです
見た目の色も美しい、臭みもない
元々、羊は嫌いじゃないから、北海道でいただくジンギスカンでは臭みが気になったことはないんだけどね
このお肉は、なんてったってジューシー
噛めば噛むほど、美味しさがにじみ出てきます
イメージ 3



お腹いっぱいになったので、札幌ファクトリーのクリスマスツリーを見に行きました
イメージ 4
以前来た時よりも、お店増えてる~
つい、東京でも買えるようなキッチングッズとか買ってしまった(笑)
デザートは、ソフトクリーム
イメージ 5

札幌ファクトリーの一番好きなのコレ
イメージ 6



ベタに時計台
ここから撮った方がキレイに撮れるのに、誰も居ない
そういえば、ここのビルに花畑牧場のカフェがあったのだけど・・・
花畑牧場さっぱり見なくなってしまったわ

イメージ 7



ホテルに一旦戻って休憩&夕食の場所探し
お昼はお肉の食べたから、夜は魚が食べたい


昨日食べたニシンが美味しかったから、またニシンのお刺身
マグロのお刺身は、食べ慣れているせいかまぁ普通
ソイという聞きなれない名前があったので、そのお刺身もお願いしてみました
身の締まりが素晴らしく、甘味があるお魚でとっても美味しかったの
イメージ 8

だけど・・・更に上をいく物がこの後キター
これメチャメチャ美味しかった
サメガレイのお刺身
イメージ 9
エンガワ最高
もう、私ずっとこれだけでお酒飲めますっていうぐらい美味しかった
新鮮な魚、たまりませんなぁ~



ご機嫌でお店を後にし、〆のラーメン
いいじゃないですか、ほんのり生姜が
口の中をさっぱりと、そして帰り道もあたたかく帰れました
イメージ 10



ところで、お魚の美味しかったお店の傍にあったお店が大行列でした
行列の理由を見に行ったら、シャバシャバカレーが好きでない私にはガッカリ
だけど、そんなに美味しいのかと一応チェック
なんと!八王子のスープカレー屋さんでした
東京じゃないか
あの行列には、東京からの観光客も結構いたように見えたんだけど、解ってて並んでるのかな?
勿体ないなぁ~、どうせなら札幌でしか食べられない物を食べればいいのに・・・と余計なお世話でした