札幌の旅 ③

3日目は、ラーメンでスタート
焦がし系のスープでした
イメージ 1



この日は、昼間はミュンヘンクリスマスへ
イメージ 2


東京だとクリスマスマーケットはどこも混んでいて、ショップもフードもしっかり見れないけど、じっくりゆっくりた~っぷり見れた
ホットワインやソーセージ、フライ系の物など美味しそうなものがずらーり
イメージ 3
ショップでは、木を使ったハンドメイドのオーナメントなど北海道らしい物もたくさんあり、よい刺激をもらったわ
いろんなハンドメイドのアイデア吸収できました


サンタさんも来てた
イメージ 4



札幌駅のショップやお土産物屋さんを巡ってから、ホテルにもどって休憩
夕食の前に、ホワイトイルミーネーションを端から端まで楽しみました
TV塔とツリー
イメージ 5


マリモのようなイルミネーションは、それぞれの球が点いたり消えたりします
イメージ 6


サークル状のトンネルになっている中心は噴水のようなイルミネーション
イメージ 7


全体的に今年は青系で統一なのかな
お花のイルミネーションが無くて、ちょっと寂しかった
イメージ 8



とうとう、札幌滞在最後の夕食
前日のサメガレイの味が忘れられず、同じお店にしちゃった
昨日はお願いしなかったカワハギのお刺身も
肝もすごく美味しい
イメージ 9


ニシンのお刺身も美味しかったから、またお願いしました
お魚美味しすぎて、連日お刺身だらけだったことに気づいたの
他にも北海道らしい物たくさんあるから、いろいろお願いしちゃいました

網走産のワカサギの天ぷら
北あかりととうきびかき揚
旬の野菜の天ぷら盛り合わせ
イメージ 10
野菜と言いながら、イカやタコも入っているのは北海道らしい