クリスマスアフタヌーンティー@アマン東京

今年のクリスマスアフタヌーンティー第一弾は、アマン東京にて
琴の演奏が出迎えてくれます
イメージ 1



今年は、チョコレートのお家でした
イメージ 2



【一段目】セイボリー
クリスマスターキーサンドイッチ クランベリーと胡桃
フォアグラパイ 林檎のコンポート
もみの木最中 ロブスターとパプリカムース
根セロリとトリュフのミルフィーバウムクーヘン仕立て

クリスマスカラーのターキーサンド
ピンが刺さっているのは、トマトが苦手な人用にトマト抜きのサンドイッチという印
フォアグラパイは、口の中にふわっと香りが広がりました
イメージ 3



金柑とシャルドネのゼリー 雪だるまチョコレート

柑橘系のさっぱりとしたゼリー
ホワイトチョコの雪だるまがキュート
イメージ 4
もみの木の最中のなかは、こんなにカラフル
ロブスターの味もしっかりしていて、クリスマスメニューらしい食材をたくさん使われているセイボリーだったわ



【ドリンク】
下記メニューが飲みかえ自由の飲み放題


シーズナルアイスティー 2種
紅茶 5種
フレーバーティー 8種
ハーブティー 3種
日本茶 3種
コーヒーセレクション 6種

シーズナルアイスティーは、レモングラスが添えられていたり、花びらが浮かべられていたりとアイスティーでも香りも楽しめた
ポットやポートウォーマーも黒でまとめられています
イメージ 5



【二段目】
赤と緑の2色マカロン
ブランマンジェ 苺とルバーブのソース
ブラジル産カカオ62%チョコレートとライムキャラメルのハイヒール形ボンボンショコラ
柚子のエクレール


アマンならではのハイヒールのチョコや、2段目にもクリスマスカラーで作られて物が入っていて可愛すぎる
柚子のエクレールにはベリーが乗せられていて、柚子とベリーは合うのか?と思ったけど、柚子がしっかり出ていたから美味しかった
エクレールには靴下、グランマンジェにはモミの木、マカロンには雪の結晶が添えられていて、いちいち可愛い
イメージ 6



【スコーン】
途中であたたかいスコーンが運ばれてきます


プレーンのスコーン
抹茶のスコーン
クリスマスメニューのスコーン、どんな食材を使った物で楽しませてくれるのかとワクワクしたけど抹茶でした
形も普通に丸で、まあ普通・・・期待しすぎちゃったかな(笑)
イメージ 7
クロテッドクリーム
はちみつ
いちごのジャム
アプリコットのジャム
アマンは、それぞれのジャムやクロテッドクリームにスプーンがセットされているのが嬉しい
これ、してくれる所少ないのよね
味がまざっちゃったりで、やはりそれぞれに使えるようにしてくれているとありがたい



【三段目】
煙突のチョコレートケーキ

雪がかぶった屋根はチョコレートで、もちろん食べられます
煙突の部分がチョコレートケーキ
これ、1名分だったら煙突は短くなるのかしらね
イメージ 8

屋根を開けると、こんな感じになってました
ラズベリー
パート ド フリュイ
ブレデル
まるで真っ白い雪の上に置かれているかのような演出
イメージ 9

アマンは何回来ても、ワクワクさせてくれる
味はもちろん美味しいんだけど、目でも楽しませる事の大切さに気づかされます



OOTEMORIのクリスマスツリーを見てから帰りました
イメージ 10