金沢おでん

年末に、人気の赤玉におでんを食べに行ってきた

とりあえず「おまかせ盛り合わせ」
焼豆腐・玉子・赤巻・大根・信田巻き・ふき・たけのこでした
うず巻きのかまぼこ「赤巻」は東京では見ないわね
ふきが入っているのも珍しい
信田巻きは、ぜんまいが中に入っています
この汁が、またウマイのです
イメージ 1


おでんに「梅貝」というのも、金沢ならでは
い~味になってました
肝もおいしかったよ
こちらは、自分で取り出すタイプなのでそのまま運ばれてきた
イメージ 2


「かに面」
この時期に、金沢おでんをいただくなら、かに面を食べないと勿体ない
ズワイガニのメスである「香箱蟹(こうばこがに)」の漁期は、毎年11月6日~12月29日と期間が非常に短いのです
イメージ 3


お腹の部分でフタをしてある、このタイプ好き
だって、開ける時のワクワクが楽しいんだもん
カニ身や内子・外子が詰まってる
こちらのお店は足を並べて乗せてあるけど、ごちゃ混ぜにして詰めてあったりとお店によって様々
そして、食べ終えた甲羅に日本酒を注いで飲むという、楽しみも待っています
イメージ 4


その他、がんも・タコ・里芋・しゅうまいなどなど、日本酒のみながらゆっくりいただくと、結構お腹いっぱいになってきます
イメージ 5


〆は、おでん出汁で炊いた「茶飯」
イメージ 6