レトロ空間でアフタヌーンティー

大雪だった月曜、東京駅の近くにある三菱一号館美術館に併設しているカフェでアフタヌーンティーをしてきたわ
美術館で企画展が開催していない時だけしかアフタヌーンティーが提供されないから、貴重なのです

銀行の営業室を復元した空間は、とってもレトロでステキ
イメージ 1



ウェルカムドリンクは、スパークリングワイン
スペインのヴィーニャバウ ブリュット
辛口で爽やかでした
イメージ 2



最初に、アシェットデセールが出てくるという、非常に珍しいスタイル
ブランマンジェ セザム
ラビアンローズ~薔薇とフランボワーズのムース~
タルトショコラ オランジュ

ブランマンジェは白ゴマと豆乳、ムースはフランボワーズとホワイトチョコ
タルトショコラはオレンジと濃厚チョコの組み合わせが楽しめました
イメージ 3



続いて、三段トレー

イメージ 4



1段目は、セイボリー
スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ
ジャンボンブールのサンドイッチ
鴨胸肉のピンチョス 和仕立て
帆立貝と聖護院大根タルタルのオープンサンド
紅ズワイ蟹と菜の花のキッシュ


やっぱりサイボリーは、最初にいただきたい
シャンパンといただくという意味でも、デザートより最初にセイボリーでしょ
口の中が甘くなった後でも美味しく感じられたから、普通に最初にいただけたらもっと美味しかったんだと思う
勿体ないなぁ
イメージ 5



ドリンク
紅茶 4種
本日の紅茶 1種
緑茶ベース 4種
ハーブティー 5種
コーヒー 2種
ジュース 3種

本日の紅茶は、ヴェニラビーンズでした
これらが飲みかえ自由の飲み放題
ジュースまであるのは珍しいわ
イメージ 6



2段目
サブレ
パヴェ(ショコラ・柚子)
スコーン
カシスのコンフィチュール

スコーンは1個だけど、最初のアシェットデセールのおかげで、かなりお腹いっぱいになってました
しっとりめで美味しいスコーンだったわ
イメージ 7



3段目
オペラジャポネ 宇治抹茶仕立て
タルト シトロン
赤い果実のマカロン

今が旬のイチゴが乗ったマカロンは嬉しい
シトロンのタルトもお口直し的な酸味が非常に良かった
イメージ 8



帰るころには、地面が真っ白になってました
イメージ 9

イメージ 10