ドットの世界に飲みこまれる

10/1にオープンしてやっと行くことができた「草間弥生美術館」

毎月1日の10時に2か月後の月のチケットをネット購入することができるんだけど、
1日の10時にネットできる環境にいなかったり、お昼に見たら完売だったりで、2/1(4月鑑賞分)にやっとチケット買うことができたのです
なのでオープン当初の企画展は見ることが出来なかった
今回鑑賞した企画展は「さあ、今、我が人生の最大の出発にきた」

1日4回、90分の入替制&定員70名での鑑賞なので、ゆっくり見ることが出来たわ
私は仕事が思ったよりも早く切り上げられなくて入場開始時刻より20分ほど遅くなってしまったんだけど、そのおかげもあって自分のペースで鑑賞することができました
私が2Fに着いたころには、3Fに上がっていく人が結構いらっしゃったわ


1Fは受付とショップ
 ショップといっても10分もあれば見終わる程度のちょっとした物しか置いてありません
 このショップで買い物する時間も含めて90分です
2Fの展示
 1950~1955年の作品が20点ありました
3Fの展示
 2012~2017年の大きめの作品が16点ありました
4Fの展示
 個室の中に入ってみる展示
5Fの展示
 資料と屋外にパンプキンが展示


さらっと見る人は「来てからまだ20分しか経ってないけど見終わっちゃったね~」なんて話されている方もいらっしゃいましたが、じっくりみると1時間ぐらい必要でしたよ
2F・3Fは写真撮影禁止です
エレベーターは降りる時しか使用できないという決まりがあるので、昇りは階段のみ



階段は無機質な感じ
イメージ 1



なのにエレベーターは一面ドット
1人で乗ると鏡に反射しあったドッがじわじわとせまってくるような不思議な感覚になったよ
イメージ 2
お手洗いをお借りしたんだけど、お手洗いもエレベーターと同じだったの
お手洗いはもっと狭い空間なだけに、ドアを開けた瞬間に赤いドットがうわっと出てきたような感覚になり、びっくりしてビクンとしてしまった(笑)



3Fの個室展示は、真っ暗な室内に徐々に灯りが灯されて・・・
イメージ 3

パンプキンが次々と現れてきます
イメージ 4

これぐらいになると、軽くぞわっとしてきました
イメージ 5

少し離れてみたら、上の鏡にも反射していて更にぞわぞわ
イメージ 6
少しすると係員の方が扉を開けて出入りの誘導をしてくれるのでご安心を
私はもう1サイクル部屋に滞在させてもらい、ぞわぞわ体験を楽しみました



4Fの屋外展示のパンプキン
もっと太陽の光が差し込む時間だったら、キラキラと輝いていたんだろうなぁ
イメージ 7

大きさは、後ろのエレベーターの扉と比較してみるとわかるかな?
イメージ 8

ベンチが置いてあるから、座って鑑賞することもできます
ここからの街の景色
イメージ 9



私は、また3F、2Fと降りていって再び鑑賞しました
時間内の後半になると一気に人が居なくなって、どの階もほぼ貸切状態で見れたよ

外に出ると、既に次の回の方達がスタンバイしていました
ショップだけでも先に見たいと中に入ろうとした方がいらっしゃいましたが、どうやら時間にならないと建物の中にすら入れさせてもらえないようです
結果的に少し遅れて行って正解だったわ
イメージ 10

今の企画展は8/31までだけど、後期の6/21から2Fの展示が変わるそうで5/1にチケット取れたらいいなあ