京都の旅 -1-

GWに行ったばかりだったんだけど、また行ってきちゃった

青紅葉と苔のコラボを見に「三千院」へ
イメージ 1

時折抜けていく風が気持ち良かった
イメージ 2

何度来ても美しい
イメージ 3

紫陽花祭りは終わっていたけど、まだ見れた
池には、とんでもない数のおたまじゃくしが
こんなにたくさん見たのは子供の時以来だったわ
イメージ 4
目の前の甘味処で「大原特産 赤しろ氷」をいただきました



順序が違っちゃったけど、喉が潤ってからランチ
こちらの湯葉は店内で作られています
2種類注文してシェアしたわ
イメージ 5
湯葉そば定食」
きのこご飯がつきます

「門前」
ゴマ豆腐・くみあげ湯葉・豆乳チーズケーキなどが付くセット
くみあげ湯葉を食べた後の豆乳もしっかり堪能したわ



そのまま「宝泉院」にも寄りました
リズムも音も違う2種類の水琴窟の音色は、涼を感じたわ

イメージ 6

皆さん、我さきにと前の席をとるんだけど、ここは額縁の景色を頼む所なんだけどなぁ
イメージ 7

奥の方から見る方が、ずっとずっと美しいのに
イメージ 8

折角なので、私達は奥の方でお抹茶を頂戴しました
お茶請けは、こちらでしかいただけない和菓子です
イメージ 9
樹齢700年にもなる五葉松も、前からでは大きすぎて全体が見えないけど、奥から見ると幹の素晴らしさもよくわかる



夕食は、以前にもお邪魔したお店に伺いました
ハモはいただかないとね
贅沢に、蒲焼き・落とし・天ぷらを食べ比べ

イメージ 10

もちろん、おばんざいもいただきました
海老芋のたいたん・万願寺唐辛子のちりめん煮・湯葉の有馬山椒煮
イメージ 11
特製の出来立て豆腐や、生麩とチーズの湯葉巻天ぷら、デザートに白桃のブリュレなどなど京都らしいディナーを楽しみました