京都の旅 -3-

またまた朝から蓮を見に行きました
蓮の寿命は4日間
その時期に来られたのだから、身に行かないとね

蓮の名所として有名な「法金剛院」
イメージ 1

ここでは、紫陽花や百合も見れた

イメージ 2

池の水面が見えないほど、蓮で埋め尽くされていたわ

イメージ 3

超接写で撮ってみたら、以外と良かった

イメージ 4



久々に「伏見稲荷大社」に行きました
GWの時とは違って、今回は外国人の人が少ないなと思っていたのに、ここにはたくさんいらっしゃいました

イメージ 5

絵馬が鳥居の形だったり、キツネの顔を自分で描いたりと面白い

イメージ 6

今回は、暑いから途中までで帰ってきたけど、季節の良い時期に全部の鳥居を回ってみたいな~

イメージ 7



ホテルに戻る前に、行ってみたかったお茶屋さんでクールダウン
1160年創業で現在の代表は24代目という老舗のお茶屋さんで、日本の長寿企業第10位になっています
目の前の川は豊臣秀吉茶の湯の水を汲ませた川で、狂言の題材や宮本武蔵の小説にも登場しているお店なの

イメージ 8
冷やし抹茶ぜんざいと、ほうじ茶金時氷をいただきました



ホテルで汗を洗い流し休憩してから夕食へ
おばんざい6種盛りや、夏野菜の天ぷら、丹波地鶏の味噌漬け焼きなど
イメージ 9



京都駅は今の時期、祇園祭の模型などが飾られていて詳しく紹介されています

イメージ 10
普段は飲まないのだけど、柄が可愛くてコカコーラ買っちゃった




京都タワーのライトアップがキレイ
展望台に登ったことが無いから、そのうち行ってみたいな~
イメージ 11