桃のアフタヌーンティー@メトロポリタン東京 池袋

1日20食限定の桃のアフタヌーンティーをいただいてきたわ

この時期は嬉しいことに、通常の紅茶やハーブティー以外にもフルーツスカッシュ3種も飲み放題メニューにくみこまれていたの
もちろん、冷たい飲み物をお願いしたわ
「キウイのスカッシュ」と「マンゴーのスカッシュ」
イメージ 1
シロップと果肉の層の上にクラッシュアイスと炭酸
このままでキレイだけど、混ぜていくと色が全体に広がって行く様を見るのも楽しかった



「セイボリーとスイーツ」
生ハムとポテサラのオープンサンド
サーモンとクリームチーズのオープンサンド
カプレーゼのオーブンサンド
イチジクのタルティー
カロン
ミニエクレア
ボンボンショコラ
マンゴープリン
イメージ 2
ガラスのプレートが涼しげ
オープンサンドのバゲットは軽く焼いてあるから食感がとても良かった
桃といいながらもイチジクやマンゴーもいただけたのは嬉しかったわ



「イチゴのスカッシュ」

イメージ 3

温かい飲み物も
紅茶は陶器のティーポットで
イメージ 4

ハーブティーはガラスのティーポットで
イメージ 5



メインの桃のデザート3種は、コース仕立てで運ばれてきます

「桃のスープ」
イメージ 6
いただく前からこのステキな器に「うわ~」と声が上がりました
上段にスープ、下段にフレッシュ果肉の桃が半身置かれています
スープはミント系の味付がされていたわ
途中までスープを飲み、ガラスの器を外して桃に直接スープをかけていただきます



二品目は「白桃のグラニテ」
イメージ 7
全てがシャーベット状になっているのではなくて、桃の果肉とライムのゼリーも混ぜられたグラニ
暑い時期のこういうデザートは嬉しい



三品目は「黄桃のヴェリーヌ」
イメージ 8
ショートケーキをイメージして作られたのだそうです
桃で作った王冠が乗っているように見えます
グラスデザートにはなっているけれど、グラスの中は本当にショートケーキのように作られていたわ
日本で2%程度しかとれないジャージー牛乳の生クリームと、岩手県産岩泉ヨーグルトのほんのりとした酸味が夏のデザートとして、とてもよく合っていたよ
イメージ 9
上から見ると、これはもうアートです
真っ白い雪の中に咲く一輪の桃のバラのように見えて、とても美しく、かつ涼しさも感じさせてくれるデザート

たっぷり、桃を堪能できました