名古屋から京都へ

遅めの11時すぎにチェックアウトして向かったのは名古屋城
6月に完成公開になった本丸御殿を見にいったの
住んでいた頃に修復スタートしますって聞いて、それから9年。
まだまだ先じゃんと思っていたのに、あれからもう9年経ったんだわね

朝ごはんも食べてないのにお昼の時間になってしまったので、先に腹ごしらえ
本丸御殿完成にあわせて、金シャチ横町なるザ・名古屋飯的なお店が並ぶ通りも新しく作られました
尾張牛のすき焼きと、牛汁をシェア
私は昨日アルコールタイム作る暇もなく動き回っていたので、ここで味噌串カツも
イメージ 1



本丸御殿場は、一部、天井絵や襖絵は複製中だったけど、キンキラリンの部屋が並んでいて、さすが150億もかけただけあって豪華絢爛
イメージ 2

新しいから、ヒノキのいい香りも漂っていたわ
イメージ 3

金の襖だけでなく、欄間も素晴らしい
イメージ 4

お殿様に近い場所になればなるほど豪華で、襖の枠の装飾も違いがあったりと進んでいくごとに楽しかったわ
イメージ 5

名古屋城は修復中で天守閣にも行けないようなので、また今度
イメージ 6

お堀に鹿発見
ここで鹿を見たのは初めてよ
イメージ 7



そして、京都に移動
コーヒー好きなので、部屋でエスプレッソマシーンが使えるのはありがたい
お茶のミニ茶箱がめちゃくちゃ可愛いわ
茶箱の中には、玉露と宇治紅茶が入っていました
マグカップは清水焼
ホテルのショップで購入もできます
イメージ 8



今回の部屋は先々月の祇園祭の時にお邪魔した時とは逆側なので、京都タワーがよく見える
ディナーをしに外へ出たら、京都タワーが緑に変わってる
ライトアップの理由が「大切な人の誕生日をお祝いして」とのことなので、個人的に誕生日のお祝いとして、20時からの30分のライトアップの権利をお買いになった方がいたようです
青は見たことがあったけど緑は初めてみたわ
緑もキレイ
イメージ 9



今夜は、おばんざいを中心に丹波ワインで楽しみました
イメージ 10