京都のお月見団子


今日も今まで行ったことのない所に行ってみたわ
「長楽寺」という、檀の浦の戦いで平家が破れ平清盛の次女が出家したお寺
イメージ 1
源氏の目を気にして隅で黒く塗りつぶされた御影からは、うっすらと姿形が見てとれました
こちらのお庭は、銀閣寺庭園の試作として造園されたんだそうです
イメージ 2
お庭は、先日の台風の影響が残っていました



ランチは、にしん蕎麦
京都に来たら1食は、にしん蕎麦をいただいているけど、意外と苦手な人が多いと聞いてビックリ
いろいろ食べ歩きをしたわ
イメージ 3



そして、私の大好きな「桂春院」
今回こそは、雨が降らない中拝観できると思ったらポツリ・・・ポツリ・・・
何故ここに来ると雨が降りだすのか、不思議です
ここには4つのお庭があるの

「真如の庭」
イメージ 4
「真如の庭」からは散策することができます
苔が素晴らしいの
イメージ 5

「清浄の庭」と「思惟の庭」
イメージ 6

方丈の前にあり広さも広いから、メインのお庭は真如の庭なんだろうけど、私はこの「侘の庭」が好き
イメージ 7

お抹茶は、茶室であるここでいただきます。
こちらのお茶請けは、いつも鼓月さんの和菓子
今の時期は、今年の新栗で作る期間限定の「栗蒸し羊羹」だったわ
和菓子を食べ終えると、紅葉が出てきた
こういう心遣い、なんてステキなんでしょう
イメージ 8



今日は中秋の名月だけど、京都は雲で全く見えません
昨日はキレイに見えたのにな
でも、お月見団子はいただきました
今まで、この時期に京都に来ることが無かったらしく、京都のお月見団子初めて見たの
お芋の収穫時期でもあるということで、里芋の形のお団子
これを月にみたて、餡を雲にみたて、月にかかる雲を表現しているんだって
イメージ 9

お世話になっているホテルにも、お月見のセットが
イメージ 10


いろいろ食べ歩きをしてしまったせいで夜になってもお腹がすかず、今日は部屋飲みにしたわ