ハロウィンティーパーティー

主人がハロウィンの面白いメニューだから、アフタヌーンティーしたいと言い出したのでティーパーティ
お世話になっている宿でもハロウィンメニューがあったんだけど、あまりそそられないメニュー構成だったから、別のホテルで


ランドプリンスホテル京都のロビーラウンジ「水の音」
ホテルそのものが筒状の建物で、建物に囲まれた真ん中がお庭になっているという面白い構造
イメージ 1



予約時に「もし空いているようでしたら景色の良い席をお願いします」と伝えたら、
ステキな場所のテーブルをセッティングして下さいました

イメージ 2



【パティシエ特製の一品】
パンナコッタ 丹波の黒豆 金箔乗せ


いきなりデザートですかと思ったら、ちゃんとスタートにふさわしく塩を使ったパンナコッタでした
冷たくて、なめらかで、ほどよい塩加減で、素晴らしいアミューズでした
イメージ 3



2人分が1セットではなく、1人分ずつの3段トレーで運ばれてきました
イメージ 4



【一段目】セイボリーとスコーン
ミックスサンド
サーモンのミニバーガー
スコーン 2種

ミックスサンドは、組み合わせの違うものが3セット
きゅうり×チェダーチーズ、レタス×ハム、タマゴ×トマト
ペーパーにくるまれているから、パサパサになっていなくて美味しかった
ミニバーガーのバンズも柔らかくもっちり
スコーンは、プレーンとカボチャです
イメージ 5



スコーンには、
イチゴジャム

このたっぷりの量が1人分
イチゴジャムは果肉がゴロっと入っているから、イチゴの食感も楽しめた
クロテッドクリームも濃厚で良い味
イメージ 6



【ドリンク】
コーヒーメニュー 5種
紅茶 9種
ハーブティー 3種

これらのメニューが、飲み変え自由の飲み放題
オリジナルブレンドティーは、ダージリンと緑茶のブレンドでした
こちらのカモミールティーは、ジャーマンカモミールだからぷっくりした管状花がティーポットの中でゆらゆらど漂う様子も可愛くて癒された
イメージ 7

イメージ 8



【二段目】
紫芋モンブランタルト
ダブルベリーのケーキ
ハロウィンマカロン


ハロウィンカラーの一皿
モンブランタルトには、カボチャのタネやナッツが乗せられていました
ダブルベリーのケーキは、クランベリーとブルベリー
ダブルとなっているけど、ストロベリーも仕様されていたからトリプルベリー

カロンは外側の部分がパラパラとはがれ落ちてしまい、とても食べにくかった
ちょっと火が入りすぎて中が空洞になりすぎたせいだと思われます
外側のサクっとした部分の食感が好きだから、これはかなり残念
イメージ 9



【三段目】
かぼちゃのショートケーキ
竹炭を使ったおばけシュークリーム
かぼちゃのムース
クレームブリュレ

おどけだ表情のおばけ達がキュート
ショートケーキの上にはチョコレートで出来たスプーンと、ゴロッとした塊のカボチャが乗せられています
スポンジの間にはペーストと状のカボチャ
それぞれのカボチャのテイストが楽しめたわ

シュークリームには、蜘蛛の巣のチョコと金箔
シュー生地の上には、紅いもパウダーがふりかけられていました
かぼちゃのムースの上にはキャラメルのジュレ、生クリーム、そしてメレンゲで出来たおばけが
全体的に甘さが控えめなのがとても良かった
イメージ 10