日光の紅葉

日光は小学校の修学旅行以来なんども訪れたことがあるけど、今回は行ったことのない所にしました
なので、東照宮はスルー(笑)


日光山 輪王寺のお庭だけ
「逍遥園」
いきなり素晴らしい紅葉がお出迎え
イメージ 1

上を見ても
イメージ 2

下を見ても秋色です
イメージ 3

風が無かったから、水面にキレイに反射しています
イメージ 4

苔の緑のおかげで黄色や赤がより映えます
イメージ 5
ついでに宝物殿もチラっと拝見しましたよ



続いて「日光田母沢御用邸記念公園」
イメージ 6

外の建物の後は、しだれ桜
春にも来てみたくなったわ
イメージ 7

逆光が作りだす、黒と赤のコントラスト
イメージ 8

折角なので建物も。
大正天皇をはじめ三代にわたる天皇・皇太子がご利用になられただけあって、建物の中も見ごたえあった
靴を履いての生活だったということで、寝室以外は絨毯が敷かれていたわ
イメージ 9

駐車場が埋まってしまわないよう早朝に出発したおかげで、ゆっくりと見て回ることができたし、じっくり写真を撮ることもできたわ
イメージ 10



お昼は、何度か利用しているお気に入りのお蕎麦屋さんにて「湯波そば」をいただいたわ
3種類の湯波を味付けした物が乗っていてお得なの
・生湯波を重ねて棒状に巻き輪切りにしたもの
・高野豆腐を湯波で巻いたもの
・ぜんまいを湯波で巻いたもの
イメージ 11
おやつがてら「豚きっき」の餃子をつまんでから帰ってきたわ