平湯温泉

八ヶ岳SAにて、ミニソフトと共にイメージ 1



諏訪SA
イメージ 2



雪山が美しい
イメージ 3



平湯温泉には、結婚する前に来た以来だから約20年ぶり
せっかくなので、その時と同じ宿にしたわ
浴衣の棚があって自由に持っていていいというのは嬉しいわ
お風呂あがりはゴロゴロしちゃうし、ご飯の時にシワだらけの浴衣というのは嫌だしね
イメージ 4

イメージ 5



来る途中、野生の猿と何度も遭遇したわ
明日は写真におさめられるかな?

宿の周辺には一昨日に降った雪が残っていて、景色が一層美しく見えます
イメージ 6
北アルプス焼岳で火山性地震が相次いでいて、1日に2000回以上観測されています
噴火の兆候がないとのことで、現在「噴火警戒レベル1」
着いてからも震度1程度の地震が何度も起きているけど、東京に住んでいたら震度1なんて何とも思わないわね
でも、地震がほとんど無い北陸からいらした方は、結構怖がっていたわ



お楽しみの温泉は、空いていれば自由に入っていいということで先に貸切家族風呂に入りました
炭酸水素塩泉だから皮膚のタンパク質を溶かしてくれる温泉
とろみのあるお湯がじ~んわりと染み込む
イメージ 7



夕食はお部屋だしにしていただきました
卵豆腐(カニ身・にんじん・オクラ)
大鱒(長芋たたき)、イカの細造り
鶏肉の温うどん
イメージ 8



飛騨牛の朴葉焼き
じっくり時間をかけて、香ばしい香りがたまりません
最後に、残った焼き味噌をご飯にのせていただきました
イメージ 9



天ぷら(エビ・まいたけ・サツマイモ・青唐辛子)
抹茶ではなく、ホウレン草のお塩というは珍しいわ
揚げたてを持ってきてくださったのでサックサク

岩魚のキノコ餡かけ(黄菊)
こちらも作り立てを持ってきてくださいました
寒い時期の餡かけは、ほっこりして良いわ

デザート
餡もホイップも乗っている、和洋両方のテイストを楽しめるプリン
紫イモのお団子も乗せられています
イメージ 10


いつも食後は苦しすぎて座っているのも辛いぐらいになってしまうから、今回は少し品数少なめプランでお願いしたの
なので、最後のご飯までたどり着くことができました