アフタヌーンティー@グラン銀座

今年最初のティーパーティーは、お正月っぽさも少しあるメニュー

ドリンクは、サンフランシスコの紅茶ブランド「マイティリーフ」の物がいただけます
最初だけ茶葉の香りなどを確認できるようボックスが運ばれてくるの
2杯目以降は、メニューの中からのオーダー
イメージ 1



マイティリーフは大好きな紅茶ブランド
マイティーリーフのホットティー 9種
マイティーリーフのコールドティー 2種
カフェメニュー 5種
これらが、飲みかえ自由の飲み放題
イメージ 2



アミューズ
海老、おから、野菜の和風テリーヌ 
黒豆のキッシュ


おからをテリーヌにしてしまう・・・というからテリーヌにできるんだわね
この料理はチャレンジみてみたい
キッシュは和な味かと思ったら、しっかりとした洋のキッシュに仕上がってたわ
イメージ 3



アフタヌーンティーは、2名分ずつセットされてきました
イメージ 4



「和×苺のアフタヌーンティーセット」
苺の赤、新緑のみどり、春のピンク、とても可愛い色合い

イメージ 5



スコーンは冷めると固くなってしまうので温かいうちにどうぞ。とのことでした
抹茶のスコーン
苺のコンフィチュール

とっても濃厚な抹茶だったわ
残念ながらクロテッドクリームはありません
イメージ 6



厚焼き玉子とアヴォカド・わさびのサンドイッチ
苺、あんこ、抹茶ホイップクリームサンド
フォワグラと苺の最中
苺と紫蘇のマカロン
黒ゴマと苺のロールケーキ

あまりワサビは感じられない、優しい甘めの玉子焼きサンド
フルーツサンドは抹茶ポイップで美味しかったわ
残念なことに、どちらもパンがかなーりパサついていたわ
イメージ 7
フォアグラの最中の中にもイチゴ
ほわっと香るフォアグラにイチゴの酸味が良い相性
カロンに紫蘇とは珍しい
中のクリームに刻んだ紫蘇が混ぜられていたわ

ロールケーキは、黒ゴマのホイップがとても美味しかった
しっかりとしたゴマの味で、ゴマ好きとしてはこれが一番美味しいデザートだった



苺とクリームチーズのカナッペ
昆布〆真鯛の手毬寿司 しば漬シャリ 大葉ソース
コールドビーフのとろろ昆布乗せ
ガナッシュのおはぎ
イメージ 8
可愛い色の手毬寿司は、しば漬けの色でした
コリコリした食感も、大葉のソースもおいしくさっぱりといただけたわ
ガナッシュのおはぎは、おはぎというより道明寺をいただいているような感覚
とても美味しかった

ピンチョススタイルは食べやすくていいわね



抹茶と苺のオペラ
豆腐のクレームダンジュ 苺ソース
苺と梅酒のジュレ
イメージ 9
新緑の緑のオペラは、少し甘めな仕上がり
梅酒のジュレは、結構アルコールを感じて美味しい
豆腐のクレームダンジュはチーズのような風味も感じられていて、お豆腐だけどデザートになっています



最後にメイン
苺のミルフィー
イメージ 10
銀座マキシム・ド・パリの復活メニュー
ハーフサイズでも充分なボリューム
何度いただいても、おいしぃ~いと感るわ
このアーモンドスライスが、いい仕事をしています