震災遺構とかえり雛

震災遺構とした保存されている「荒浜小学校」に行きました
イメージ 1

4階建ての校舎は、3階以外の階と屋上を見て回ることができます
イメージ 2

2Fまで津波が押し寄せてきた跡も、はっきり残っています
真っ直ぐな線が伸びています
イメージ 3

はぎ取られたような天井や、曲がりくねった扉や柱
イメージ 4

地震から8年が経っているけど、周辺は今もほとんど建物が無かった
イメージ 5



東西線新井駅にある「せんだい3.11メモリアル交流館」にも立ち寄ったわ
震災当時の様子がパネルで紹介されています
イメージ 6

行方不明のままの方々が帰ってきますようにという祈りを込めて作られた「かえり雛」
イメージ 7



旅の〆ご飯はお寿司を予定していたけど、前日のお刺身盛り合わせに大満足したから牛タン
イメージ 8

この厚み、熱々のテールスープも美味しい
イメージ 9



東京に戻る前に、ドライブのお供を購入
定番のずんだシェイクに、すんだの和菓子、ずんだのチョコ、ずんだづくし
イメージ 10

東京に戻ってきたら、すごく寒くてビックリ
仙台の方が、全然暖かかったわ