都電で楽しむお花見 「早稲田から庚申塚」編

お花見してきたわ
都電荒川線に乗ったことが無いから、折角なので「路面電車で行くお花見」の旅にしたの

8時、高田馬場待ち合わせで散策開始
イメージ 1



神田川沿いに桜並木をゆっくり1時間半ほどかけて歩きながらのお花見

イメージ 2
朝だから人もほとんど居なくて、じっくり堪能できた
イメージ 3
途中、縄限定の「ルートビア」が売ってる自販機を発見
東京で桜を眺めながらルートビアを飲む日がくるなんて(笑)
イメージ 4
どこもかしこも桜のトンネルだったわ
イメージ 5



肥後細川庭園経由で戻り「早稲田駅」で乗車
1日チケットを買って都電の旅スタート

鬼子母神前」下車
行ってみたかった鬼子母神
イメージ 6
この周辺で七福神めぐりが出来るみたいだけど、今回は時間が無いのでまた今度
鬼子母神には七福神めぐりの大黒様がいらっしゃいます
イメージ 7



そのまま「法妙寺」へ移動
イメージ 8
桜祭りで出店が並んでいるけど、やっと10時になった時間では販売している物は何も無し
何か食べたかったな~
イメージ 9



「都電雑司が谷」から乗車、「庚申塚」下車
目的地の飛鳥山公園まで、まだ時間に余裕があったから「とげぬき地蔵」に寄ってみることにしたわ


「庚申塚」のホームに甘味処があったの
朝から何も食べて居なかったから、吸い込まれるように入ってしまった
ここでモーニングです
焼きそばとおはぎのセット、抹茶のところ天とおはぎのセットを1つずつお願いしてシェア
イメージ 10
おはぎは、6種類(あずき・黒ゴマ・きなこ・抹茶・白あん・桜)から選べるの
桜は今の時期だけだから、桜と黒ゴマでお願いしたわ
おはぎはオーダーが入ってから餡でくるんでくれるのです
まるでハンバーグを作るような手つきで、あっという間におはぎが完成されていきました



腹ごしらえをして「とげぬき地蔵商店街」散策
うなぎ串と共にビアタイムをはさみつつ、探していた大きいサイズの肩掛けクーラーボックスが見つかったり、可愛いエプロンがあったりと思いのほかショッピングが楽しくて結構な大荷物になっちゃった
本当は可愛い小鉢も気になったんだけど、荷物増えちゃうから断念
ちゃんと参拝もして、タオルで観音様も丁寧に洗いましたよ
名物の塩大福、テレビで見ていて気になっていたけど、やっと食べられた
イメージ 11
小学生の時、おばあちゃんに連れられて嫌々定期的にとげぬき地蔵に来させられていたから長らく拒否反応があったんだけど、こんなに楽しい場所だったとはね
いろいろと食べたい物もたくさんあったし、また来たいわ

3時間も楽しんでしまって、予定より1時間押しで庚申塚を後にしました