都電で楽しむお花見 「王子から大塚」編


「庚申塚」→「王子駅前」へ移動

王子もいろいろと見所があったので周ってみたわ
まずは「北とぴあ」の展望台へ
この角度からの眺望は初めてだから新鮮
都電の旅のメイン「飛鳥山公園」の桜がよく見えます
イメージ 1
展望台と同じ階にレストランがあったの
喉も乾いたし、まだビール1杯しか飲んでないし・・・入っちゃった
運良く窓側の席が1つだけ空いていたの
桜の時期だけ提供している「ベル・ビュークリーク」
そして、夜飲みのことを考えて食事系はやめて、桜餅ソフトアイスをお願いしたの
凄い組み合わせ(笑)
イメージ 2
ベル・ビュークリークは、飲む前にベリーの香りに包みこまれます
ベルギービールにチェリーを加えたビールで、色も可愛いわ
甘酸っぱい爽やかなビールでした
桜餅ソフトアイスは、下にフレークが入っていてビスケットも添えられてます
アイスの中には、細かく刻まれた求肥が入っていて食感も楽しかったわ
何より、この景色を眺めながらいただけるのが贅沢

またここでもまったり過ごしてしまい16時になってしまったので、慌てて散策に戻りました




「王子稲荷神社」
ここの桜もキレイだったわ

イメージ 3

「御石様」という、願い事を念じながら石を持ち上げて思っていたより軽かったら願いが叶いやすく、重かったら叶いづらいという物
私もやってみたけど、軽い重いの前に持ち上げることができませんでした
まだまだ努力が必要のようです
他に狐が住んでいたと云われる「狐穴跡」などもあり、結構な高低差のある神社でもあります




「名主の滝公園」
回遊式の庭園に、4つの滝が見られるとのことでしたが、時期が悪かったのか滝と思える物は1つもなかったわ
どの滝も水が出ておらず、中には完全に乾いてしまっている物もあった

イメージ 4
飛鳥山公園
メインだったはずなのだけど、ここに到着する前に散々さくらを愛でてしまったので、ぐるっと1周して終わりにしちゃった
今どき珍しく遊具で楽しそうに遊ぶ子供たちや、地元の方なのか滑り台にウェディングドレスを着て撮影されていたりと、なんだかほのぼのとした公園
レジャーシードを敷いてお花見している人達は無駄に大声出して騒いでいる人はおらず、マナーの良い人達ばかりのように感じたわ




「音無親水公園」
駅の近くにある小さい公園なんだけど、とても雰囲気が良かった
今は放水されていなかったけど、水車があったりと夏の水遊びが楽しいだろうなと思う公園だったわ
イメージ 5



さて、いよいよアルコールタイムですっ
王子を散策している途中に気になるお店を見つけたから行ってみたわ


「地鶏のトムヤム煮」
地鶏のもも、ぼんぢり、砂肝が入ってトムヤムクン
これメチャクチャ美味しかった
イメージ 6
「ばくだん」
海鮮+納豆を海苔に包んでいただきます

梅酒や果実酒の種類がすごく多くて、そちらも楽しみつつ、珍しくカクテルもいただきました
お店オリジナルのココナッツのカクテル

「新じゃがチーズガレット」
たっぷりハチミツを付けると味が全くかわって、2度美味しい
イメージ 7
モッツァレラチーズのたまり漬け」
たまり醤油の甘さはあまり無く食べやすい
漬けこんだせいか、モッツァレラチーズの食感も少し変わっていて、結構クセになる

デザートも食べたかったから
フォンダンショコラ ミックスベリーソース」と「抹茶のアフォガード」



お店を出て駅に向かおうとしたら、音無親水公園がライトアップされていたわ
イメージ 8

幻想的でうっとりしちゃう
イメージ 9



1件目を抑え気味にしたのは、路面電車から見て気になるお店が大塚にあったから(笑)
王子駅前大通」→「大塚駅前」へ移動
1日チケットにして良かった
たくさん路面電車に乗れたわ


着いてみたら、この辺りは「東京大塚のれん街」といって、いろいろなお店が密集している地域みたい
それはそれで、どこに入ろうか迷っちゃうのよね
時間がないので、すぐに入れそうなお店に行ってみた

「ピーチまみれサワー」と「パインまみれサワー」
イメージ 10
お箸はくじ引きみたいになってて、スタッフの方がもってきてくれた箸たての中から選びます
なぜなら、箸袋がおみくじになってるの
面白い

お通しは「枝豆と高菜のガーリック炒め」
これはキケンなお通しよ
一気に食欲増進していくのを感じたわ

豚肉専門店だから、箸置きは全部ブタ
だけど、いろんなブタがいて可愛い

5種類のブタ肉が一串になっているお得な「ブタマミレ」
食感も味も全然違う
イメージ 11
うずらの浅漬け」
これ、凄くいい
家でも作ってみようと思ったわ

「大人の真珠ピーチティー
タピオカ入りのお酒です

もっと時間があったら、ゆっくり楽しめたのに~
お店をあとにする頃には、お客さんほとんど居なくなってたわ