日帰り和歌山

旅の2日目は、日帰りで和歌山へ行ってきたわ
本当は、久々にアドベンチャーワールドに行こうと思っていたんだけど、15時ぐらいから雨の予報だったから止めた



行ったことのない「和歌山城」へ行くことにしたわ
うっとりするほどの、美しい青もみじ
イメージ 1


ナニコレ珍百景のMV珍に選ばれたと看板が・・・
探してみたらあった
石段の隙間からはみ出たエノキの根っこが人の形にみえて「階段をよじのぼっている小人」として紹介されたそうです
イメージ 2


徳川御三家の一つ、紀州藩紀州徳川家の居城である和歌山城
結構石段を登ってきたけど、まだ登らないと着きません
イメージ 3


天守閣の内部は資料館になっていて、紀州徳川家ゆかりの品や貴重な資料がいっぱい見れた
甲冑や刀はよくあるけど、お菓子入れやお弁当箱など日用品なども見れます
天守閣からは、こんな景色が楽しめたよ~
イメージ 4


斜めの橋みたいなのは「御橋廊下」
藩主の生活の場である二の丸と紅葉渓庭園がある西の丸を行き来するための橋で、藩主とそのお付きの人だけが行き来できたんだって
屋根や壁があるのは、藩主が移動するのを気づかれないよう外からは見えないようにするため
この斜めの廊下は、滑り止めのため木が重なるように敷かれていたわ
斜めになっている構造は全国的にも珍しいんだそうよ
この廊下は実際に歩くことができるの
イメージ 5
紀州といえば梅ぼし
敷地内にある南高梅の木に実がついていたわ



天気がまだ大丈夫そうだったから「紀三井寺」にも寄ってみた
門から少し高い場所にある仏殿が見えます
結構な高さ・・・ということは、また石段をたくさん登るということなのです
イメージ 6


石段、231段だそうです
そして、ここは、お遍路さんの西国第2番の札所でもあるようです
イメージ 7


木造立像では日本最大級の「大千手観音像」があります
圧倒的な存在感に見入ってしまった
イメージ 8


「仏足石」
お釈迦様の足形を刻んだ石で、お参りすると常によい方にお導きいただけるのだそうです

イメージ 9
とうとう雨が降ってきたので、大阪に戻ることにしました
ドライブのお供は、和歌山らしく100%有田産みかんのジュースと、みかんのバームクーヘン



ディナーは、もちろん串カツ
山盛りレモン酎ハイがスゴイことになってる(笑)
イメージ 10
昨日は2人で30本も食べてしまって終わりになったから、今日は少しセーブして〆に「かすうどん」をいただいたの
人生初のかすうどん、想像していたよりずっとずっと美味しかった


今日は石段たくさん登ったから、さすがに足が疲れたよ