アフタヌーンティー@アラン・デュカス

アラン・デュカスのチョコレート工房が1周年でアフタヌーンティーが提供されることになったとのことで、ずっと楽しみにしていたの
あのアラン・デュカスのチョコ達がどんなデザートに変身するのか



まずは飲み物をチョイス
いろいろあるけど、ホテルのように茶葉の交換が出来ないから悩んだわ
でも、クスミティーとのコラボの茶葉があったから、それにしたの
ル・テ・ブラン・アラン・デュカス
運ばれてきた途端に、ほんのり甘い香りが漂ってきた
水色は薄めで、まだちょっと早いのでは?と思ったけど、味はしっかり出ていたわ
1ポットでカップ2杯分にさし湯を頂戴できるから、カップ4杯分いただけます
イメージ 1



ババ・オ・グリュエ・ド・カカオ 生クリーム添え

生クリームが使われているこちらを最初にいただきたの
ラム酒をたっぷりと使って作られているとのことで、アルコールが苦手な人はアルコールを抜いて作ってくださるそうで、最初にたずねてくれたわ
カカオニブは入った生クリームにラム酒、もうとっても上品で美味しい
最初にいただいて良かった
イメージ 2



HIGASHIYAのような木製のトレーで運ばれてきたわ
カカオメニューだから全てがチョコ色で見ためはちょっと地味だけど、こちらも運ばれてきた時にブリオッシュの香りが漂って癒されます
イメージ 3



一人分だとこんな感じ
カップの取り皿も、このデザートトレーもお揃い
すっごく可愛いと話していたら、こちらのオリジナルで作っていただいた物なんだって
イメージ 4



【一段目】
ココナッツとライムのモエルー
プラリネとオレンジのブリオッシュ
サブレ・オ・ザマンド 2枚
香りに癒されたブリオッシュも、アーモンドた~ぷりのサブレもとても美味しい
イメージ 5



【コンフィチュール】
ブリオッシュつけていただきます

マーマーレード
チョコレート
透明部分がまったく無いとても濃厚なマーマレードと、細かく砕いたナッツが入っているチョコレート
チョコと柑橘は相性が良いので、両方つけていただいても美味しかったわ
イメージ 6



【二段目】
カロンショコラ
テルトレット・トゥ・ショコ
ショコラとパッションフルーツのシャンティークリームのシュー

こちらのトレーも甘さよりも、カカオを楽しめるメニューだったわ
デザートの中で一番甘かったのはマカロンぐらい
クリームがぎっしりと詰まっていて、濃厚だけど上品な甘さだった
それに、どれも洗練されていておしゃれ
目でもたっぷり楽しめたわ
イメージ 7



【フリアンディーズ】
パッションフルーツのキャラメル
チョコレート
チョコシリアル
シリアルは、フルーツも混ざっていて酸味がいい後味になったわ
イメージ 8


どれもこれもチョコが使われているのに、味も食感は全部違う
チョコが苦手な人でも大丈夫なぐらい、大人が楽しむチョコ尽くしでした